ツインエンジンが新たなWEBマンガレーベル『ビビビコミック』創刊 『超かぐや姫!』初の公式スピンオフなど31作品公開

 アニメ企画会社ツインエンジンが手がける新WEBマンガレーベル『ビビビコミック』が8月7日に創刊。あわせて創刊記念号が全国の書店で発売された。

 ツインエンジンは『地獄楽』『日本三國』『とんがり帽子のアトリエ』などのマンガ原作アニメ化に加え、配信映画として異例の興行収入約27億円を記録した『超かぐや姫!』や、三部作が完結を迎えた『劇場版モノノ怪』などのオリジナル作品を手がけてきた企画会社である。本事業はツインエンジンが先日発表した株式会社バンダイとの協業の一環に位置付けられている。

 ローンチ時のラインナップにはアニメ映画『超かぐや姫!』の初の公式スピンオフマンガ『超かぐやメシ!』を含む全31作品が並ぶ。公式サイトでは1話が無料で購読可能で、期間限定で一部作品は複数話が無料公開される。アニメ企画会社が手がけるレーベルならではのメディアミックス展開にも注目が集まる。

 『超かぐやメシ!』は、映画『超かぐや姫!』の本編から10年後を舞台に、かぐやたちの日常を「食」にスポットを当てて描く日常×グルメマンガ。映画に引き続き山下清悟監督が発案・プロットを担当し、マンガ家のテルヤが作画を務める。研究者となった酒寄彩葉の努力によって再会を果たしたかぐやが、地球で「おいしいごはんを食べること」を叶えていく。現在は公式サイトおよび創刊記念号にて特別話が掲載中で、第1話は9月上旬に更新予定となっている。

 創刊記念号は、WEBコミックでありながら異例の刊行が決定した1冊。『超かぐやメシ!』のかぐやと酒寄彩葉をセンターに、連載開始作品のキャラクターたちが集結したビジュアルが表紙を飾る。本誌には連載開始27作品の「特別話」を掲載し、読み切りとして楽しめる内容となっている。映画『超かぐや姫!』の未公開原画を紹介する特別ページや、12月開催のオンラインイベント「ツクヨミ感謝祭」のキービジュアルを使用したクリアカード付録も収録される。

 創刊を記念したPVも公開。PVは『ひゃくえむ。』『音楽』の岩井澤健治が監督を務め、同氏が率いるアニメーションスタジオ・ロックンロールマウンテンが制作を手がけた。『超かぐやメシ!』のかぐやが描かれていく制作現場の実写映像から始まり、かぐやが酒寄彩葉に抱き着くカットにモーションが加えられた映像へと展開。個性豊かな作品の1コマが次々に紹介され、アニメーションになって動き出す演出も盛り込まれている。

■書誌情報
『ビビビコミック 創刊記念号』
価格:935円(税込/本体850円+税10%)
付録:『超かぐや姫!』クリアカード
発売日:8月7日
購入場所:全国の書店

©TWIN ENGINE supported by BANDAI.  

関連記事