『ルリドラゴン』ずとまよ & coalowlとのコラボPVに反響 楽し気に踊るルリがかわいい

 3月4日にコミックス第3巻が発売される『ルリドラゴン』(集英社)。本作のコミックス発売記念PVが3月3日にYoutubeにて投稿された。

 これまでに登場したワンシーンや、主人公・ルリが美味しそうに食べたり、楽し気に踊ったりする姿。ルリのクラスメイトたちをスマートフォンのカメラで収める様子など、ルリの日常が描かれた本PV。Youtube上では早くも10万回再生、PVに関する初報はXで2万“いいね”を記録するなど、大きな話題を呼んでいる。


 今回『ルリドラゴン』とコラボしたのは「ずっと真夜中でいいのに。」と、アニメーション作家・coalowl(コールアウル)氏。3者のコラボに対し『ルリドラゴン』の作者・眞藤雅興も歓喜の声を寄せた。


 ちなみに本PVの制作を担当したcoalowl氏はアニメ『チェンソーマン』第4話のエンディング映像を手掛けた作家。パワーの楽し気な様子が描かれた映像が記憶に新しい。


 そんなcoalowl氏のオリジナルキャラクター・ぶたさんがルリのような姿になった特別イラストも投稿されている。


 発売前から大きな話題を呼んでいる『ルリドラゴン』第3巻は帯電したルリの表紙が目印。今回収録されるエピソードでは実行委員として体育祭の準備が迫るなか、ルリが新たな体質に目覚めたり、人間関係のトラブルが起きたりと、相も変わらず波風が立ってしまうルリの日々が描かれる。


 今回のPVのように悩み、落ち込みながらも、ドラゴンだから、自分だからこそできることで、みんなのために奮闘するルリ。悩み抜き、決意したルリのその瞳は輝きに満ちている。

 これから開幕する体育祭までの学校生活が描かれる3巻。学校行事は当日もさることながら、その日を迎えるまでの日々が大変でありつつも楽しいものであろう。晴天霹靂な日常が詰まった第3巻は、春からはじまる新学期を少しだけ楽しみにさせてくれるはずだ。

関連記事