テレ東アナ・田中瞳フォト&エッセイ『瞳のまにまに』表紙・本誌カット先行公開 さまぁ~ずとの鼎談も

 11月20日に発売される、テレビ東京のアナウンサー・田中瞳のフォト&エッセイ『瞳のまにまに』(講談社)の表紙画像が解禁。同時に先行カットも解禁された。

 田中瞳は、1996年9月16日生まれの28歳。2019年、成城大学を卒業後、テレビ東京に入社。テレビ東京の経済ニュース番組『WBS(ワールドビジネスサテライト)』のフィールドキャスターや、バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』のアシスタントとして出演中。本書は、仕事や自身のことを綴った初のエッセイ。本書には、田中が5年間のアナウンサー生活で出会ったヒト、コト、モノにまつわる書き下ろしエッセイを20篇近く収録されている。また田中アナが『モヤさま』で5年以上共演する、お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズ氏、大竹一樹氏との鼎談&スリーショットも収録される。

田中瞳フォト&エッセイ「瞳のまにまに」Ⓒ熊木優

 今回解禁された表紙は、海辺での白いワンピース姿を捉えた写真。選んだ理由は「はじめに良いと思った1枚を表紙に選びました」と答えている。

 また本書の帯には、お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズ、大竹一樹の推薦コメントが掲載。三村は「田中が田中の小説を書いて、私がいつのまにか泣いていた。これは小説だ! 写真付きの。」、大竹は「タイトルは『その瞳の理由』ですね。」とコメント。盛りだくさんフォトエッセイ、発売が待ち遠しい。

◼️田中瞳アナ・コメント

・表紙写真について

寄り道しながらも、結局、はじめに良いと思った1枚を表紙に選びました。この5年半、気負って様々なものや意見を取り入れては削ぎ落とすことを繰り返してきた自分の今の姿らしく、極めてナチュラルなデザインにしていただいたのがこだわりです。

・さまぁ~ずの推薦コメントについて

とても大切な一冊なので、自分にとって大切なお2人にお願いしました。「ちゃんと書くよ!」と快諾してくださり、お2人らしい、愛のあるコメントを書いていただきとても幸せです。大竹さんのコメントの真意は何なのか、思い切って、私が皆さんを代表してご本人に聞いてみますね。

・さまぁ~ずとの鼎談について

自分は人からどう見られているのか、知るのが怖いと思ってしまうタイプなので、こちらからお願いしておきながら実は非常に不安だったのですが、杞憂でした。普段、生放送のように「今」起きたことを楽しむロケでの会話とは少し違った雰囲気で、途中から「こんなふうにロケではなくてもお話ができる関係性になれたんだ…」と1人で感動してしまいました。

書籍情報

■タイトル:テレビ東京アナウンサー田中瞳フォト&エッセイ「瞳のまにまに」
■発行:講談社
■発売日:2024年11月20日
■予価:1,980円(税込)
■ISBN:978-4-06-537623-2

関連記事