大人気コスプレイヤー・さくらに聞く、“女装男子”になった理由「異性への変身願望は誰にでもある」 

コミックマーケットとコスプレ文化

 12月30日~31日の2日間、日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット103」が東京ビッグサイトで開催された。筆者も過去に同人誌を制作してサークル参加したことが二度ほどあるのだが、コミケは同人誌即売会という枠を超え、特有の空間は唯一無二のものである。

 なかでも毎回注目度が高いのが、コスプレである。全国からコスプレイヤーが会場に集い、人気のコスプレイヤーを撮影するための行列や、周りをぐるりと取り込む“リング”ができることもあるのだ。近年はコスプレ専門のイベントも開催され、撮影スタジオが各地に誕生する中、コミケでコスプレを行う魅力はどこにあるのだろうか。

 今回は、12月30日に参加した“女装男子”であり、コスプレイヤー・オブ・ザ・イヤー2024のシャイニー(男性・女装部門)部門でグランプリに輝いた、コスプレイヤーのさくら氏(Xのアカウント@sakunyantter)に話を聞いた。

 なお、女装男子といえば、「ウルトラジャンプ」で『女装男子はスカートを脱ぎたい!』の連載が始まるなど、漫画の題材にもなるほど注目を集めている。実際、さくら氏によると、コミケでも女装コスプレイヤーは増えているのだという。

“推し”キャラである『ラブライブ!』の矢澤にこのコスプレをするさくら氏。

コミケでコスプレをする魅力とは?

――さくらさんは今回のコミケで、どんなキャラクターのコスプレをしましたか。

さくら:『葬送のフリーレン』のフリーレンのコスプレをしました。僕は、アニメが始まる前から原作の漫画を読んでいて、ずっと好きだったのです。フリーレンはツインテキャラで見た目がロリだけれど、中身がちゃんとした大人の女の子で、凄く僕の好み。コスプレをしたいなと思っていましたが、僕は衣装の自作派ではないため、アニメにならないと衣装が手に入らないことも多くて難しかったんですよ。幸い、アニメ化で衣装が出たので、やるなら今だと思いました。

――しかし、冬のコミケは寒さとの戦いですよね。僕もサークル参加をしたことがあるのでわかるのですが、同人誌を頒布する会場内だって寒い。ましてや屋外エリアはコスプレイヤーにとって過酷な環境ではないかと思うのですが。

さくら:そうですね。2020年のオリンピック以降は解放されていないのですが、会場の一つである防災公園は遮蔽物がないので、常に風が吹いていてめちゃくちゃ寒いんですよ。対して、夏はめちゃくちゃ暑い(笑)。冬はさらに海風も強いので、ウィッグがぐちゃぐちゃになる。あと、会場が広いので、知り合いと待ち合せるときに目印になるものがなく、お互いを探すのが大変です。

関連記事