犬好きによる、犬好きのための、犬の刺繡作品集『とっておきの犬の刺繡』発売へ

 犬好きによる、犬好きのための、犬の刺繡作品集『とっておきの犬の刺繡』が4月11日、日本文芸社より発売される。

 写真のようにリアルに再現したものから、線刺しの比較的簡単なものまで。小型犬を中心に、さまざまな犬種の図案を紹介。日常づかいの小ものにしたり、額に入れてインテリアにしたりと、用途はさまざま。可愛いらしいワンコがたくさん詰まった魅力的な一冊になっている。

 【主な内容】
chapter.1 表情を描く
シルクシェーディングという技法で表情を写真のようにリアルに表現。1本どりのロング&ショート・ステッチで毛並みや瞳を再現。

chapter.2 日常を描く
かわいい犬たちの生活の1コマを作品に。糸を2本どりにしたり、布などを組み合わせたりすることで、複雑なステッチの面積を少し減らした。季節のイベントや、やんちゃなイタズラを楽しむ、個性豊かなワンコたち。

chapter.3 フォルムを描く
線刺しを中心に、初心者でも簡単にできる図案を紹介。仕立てる作品はなるべく少なく、市販のエプロンや布バッグに刺しても楽しめる。

chapter.4 キャラクターを描く
擬人化した犬たちがおしゃれに装う。額などに飾れば素敵なインテリアに。

 刺し方のページでは、毛の流れや毛質を表現した立体感ある刺繍の細部がわかるように写真を拡大。基本のステッチや応用のステッチの刺し方も丁寧に解説する。
 
【本書に登場する愛犬たち】
パピヨン/ジャックラッセルテリア/ミニチュアシュナウザー/チワワ/トイプードル/レイクランドテリア/ポメラニアン/フレンチブルドック/ダックスフント/ゴールデンレトリバー/キャバリアキングチャールズスパニエル/ボーダーテリア/柴犬/ビーグル/ウェルシュテリア/パグ/アメリカンコッカースパニエル/ブルドッグ/ダルメシアン/イタリアングレーハウンド/ワイヤーフォックステリア……21犬種

 著者プロフィール
​米井美保代(よねい・みほよ)
英国王立刺繡学校(Royal School of Needlework)日本分校にてCertificate& Diploma コース修了。2019年Diploma コース最高得点賞受賞。これまでに学んだ英国刺繡をベースに、パッチワークキルトなどの技法も織り交ぜ、独自の刺繡表現を模索中。共著『いちばんやさしい犬刺しゅう』(エクスナレッジ刊)
Instagram @mihoyo_needlework
 
■書籍情報
『とっておきの犬の刺繡』
著者:米井美保代
出版社:日本文芸社
発売日:1,760円(税込)
定価:4月11日