FRUITS ZIPPER、明治のバレンタイン新TVCMで高校の仲良し7人組に 読売新聞&BeReal.で広告展開も
FRUITS ZIPPERが、本日1月28日より放映開始となる明治の新TVCM『meiji♡FRUITS ZIPPERの手作りバレンタイン〜楽しい時間を手作りしよう〜』に出演する。
明治は、お菓子を囲みながらコミュニケーションを取ることで特別な楽しい時間や思い出を生んできた日本の“ハレの日”(季節の催事)をお菓子で盛り上げ/アップデートするため、昨年8月より『NEW OKASHI PROJECT』をスタート。その旗振り役である“明治おかし大使”のFRUITS ZIPPERが、“手作り”と“推しチョコバレンタイン”をテーマとした本CMに出演するハピチョコ。“手作りチョコ”をテーマにしたTVCMは約12年ぶりとなり、大切な人のことを想いながら手作りする時間も、渡すときも、一緒に過ごすときもワクワクできる“楽しい時間を手作りするバレンタイン”にアップデートしていくという。
本CMではFRUITS ZIPPERの楽曲「ハピチョコ」が流れる中、とある高校の仲良し7人組に扮したFRUITS ZIPPERのメンバーが登場。バレンタインにお菓子を交換するため、手作りならではのワクワク感や悩む気持ちを抱きながら各々の家でお菓子作りに挑戦する。学校に集合したメンバーは勇気を出して互いの気持ちがこもったお菓子を交換。嬉しそうに笑い合い、楽しさと友情に満ちたバレンタインのひとときが描かれる。最後に、「バレンタインは楽しい時間を手作りしよう」というメッセージで締め括られる。
今回の撮影は学校を舞台にしているということもあり、撮影の合間には学生時代の思い出話で盛り上がったという。メンバーそれぞれの撮影では、仲川瑠夏がメイキング用カメラに向かって「じゃーん、制服、可愛いですか?」と笑顔で話しかけ、無邪気にくるりと回ったあとに決めポーズを披露。続いて、鎮西寿々歌はメイキング用カメラに気づくと可愛らしい表情をカメラに向け、「今年のバレンタイン、どうしよう、作ろっかなぁ」と悩む姿も見せた。
ホームビデオを使って体育館で撮影する場面では、真剣な表情で撮影の説明を聞く真中まなの後ろで、松本かれんがメイキング用カメラに手を振ったり、櫻井優衣が『アポロ♡』と言いながらアポロのパッケージを見せた。また、体育館の2階から仲川が手を振る横で、真中が手でハートを作る姿も。月足天音が教室で居眠りしているところを撮られるシーンでは、カメラを遮ろうとして思った以上にカメラに触れてしまい、本人も思わず笑ってしまうハプニングが起きた。
続く屋上でお菓子を3人で渡し合うシーンでも、櫻井が袋からお菓子を取り出そうとしてなかなか取れないハプニングが発生。メンバー同士、笑い合いながら撮影が進んだ。最後は“HAPPY VALENTINE!!”と書かれた教室の黒板の前に並び、花束が手渡される場面で締め括られると、メンバーそれぞれがメイキング用カメラに向かって「ありがとうございました」と笑顔でポーズを取り、温かい雰囲気の中で撮影が終了した。
撮影後インタビューでは、印象に残っているファンからもらった手作りのプレゼントについて、「生誕祭でもらうアルバムやその中にあるメッセージに心温まる」と回答。また、メンバーとのバレンタインの想い出として、仲川がデビュー前に“どこから切っても同じ柄のカラフルクッキー”をメンバーにプレゼントしたエピソードや、松本からバレンタインに向けてZ世代への手作り応援メッセージなどが語られた。
本日1月28日には、読売新聞(朝刊)全国版に15段カラー広告が掲載されることも決定。広告は1枚の大きな『明治ミルクチョコレート』の前に、同商品をイメージしたオリジナル衣装を身にまとったFRUITS ZIPPERが立つビジュアルとなっている。
2月1日のバレンタインの準備期間から2月14日の当日までの間には、リアルな日常写真を友達に共有するSNS『BeReal.』内でも広告を展開。この取り組みは、バレンタインプロモーションとして国内企業初の試みに。CM撮影の舞台裏やオフショットとして、FRUITS ZIPPERのメンバーがバレンタインの準備をする姿や、学生生活を楽しむ日常の様子が公開される。
2月7日10時からは、新聞広告やAR第2弾企画でFRUITS ZIPPERメンバーも着用した『明治おかし大使 Tシャツ』が抽選で100名に当たるキャンペーンを実施。『チョコレート大作戦』のX(旧Twitter)公式アカウントをフォローし、対象キャンペーン投稿をリポストすることで応募でき、『明治ミルクチョコレート』が写った画像を投稿すると当選確率がアップするとのことだ。
加えて、本日1月28日10時よりFRUITS ZIPPERのバレンタインを楽しむAR企画第2弾『チョコレートがライブ会場に!? ハピチョコ最前ARライブ』が登場。『明治ミルクチョコレート』を映すとARでライブ会場が出現し、目の前でFRUITS ZIPPERが「ハピチョコ」を踊る内容となっている。
あわせて、本日1月28日よりAmazon.co.jp/ヴィレッジヴァンガードにて、バレンタイン期間だけの数量限定となる特別商品『明治 FRUITS ZIPPER ハピチョコグミてづくり職人セット』が発売される。2024年8月の大使就任時に「どんなことをしていきたいか」と質問され、松本と鎮西を中心に「明治とのコラボ商品を作りたい」と回答したことを受けて本商品が実現。FRUITS ZIPPERが起用されたパッケージに、手作りにぴったりな商品の詰め合わせとレシピリーフレット、カードとステッカーが付いたオリジナルセットとなる。
さらに、KDDIではサブスクリプションサービス『Pontaパス』のキャンペーン『あげすぎチャレンジ』の第2弾の開始を記念し、2月6日よりZeroBase渋谷にて“あげすぎ!”とバレンタインをテーマにした『PontaパスStation』をオープン。本イベントにて明治は全員の気分を“あげすぎ”るための『明治ミルクチョコレート』を提供しており、KAWAII LAB.のメンバーとして“Pontaパスアンバサダー”にも就任しているFRUITS ZIPPERは、本イベントでもコラボレーション体験の実施を予定している。詳細や続報は『PontaパスStation』公式サイトにて。
同キャンペーン内のイベントとして、2月1日~2日にイオンモール幕張新都心にて『明治 推しチョコバレンタインフェス 2025』も開催。ステージイベント、フォトスポット、くじ引きコーナー、チョコレートドリンク試飲コ-ナーなど、バレンタインを楽しむコンテンツが用意されており、FRUITS ZIPPERが新聞広告やAR企画第2弾の撮影で着用した衣装や、『明治なるほどファクトリー』を見学した際に使用したノートの展示が予定されている。
なお、1月24日からは『アポロ』55周年を記念し、『WEGO』とバレンタインコラボレーションした『アポロコラボポーチ』などの商品が発売されている。
FRUITS ZIPPER 撮影後インタビュー
Q.撮影を終えた感想は?
鎮西:私あるシーンの撮影で「焼きチョコ宝石グミ」というのを作ったんですけど、周りが焼きチョコになっていて・・(松本さんが嬉しそうな表情をするのを見ながら)イメージできた?(笑)
松本:できた!できた!
鎮西:よかった〜いいかな言わなくてもこれ(笑)。一応説明しますと、周りが焼きチョコになっていてその真ん中に果汁グミを置いて溶かすと、本当に宝石みたいにキラキラした感じになって、めっちゃ可愛いからそれを家族とかメンバーにも作りたいなと思いました。
月足:学校で制服を着てメンバーとじゃれてキャッキャしているのが、すごい青春時代に戻ってきた気持ちになって、青春時代に明治さんのお菓子をいっぱい食べていたので、本当に(青春時代に)戻ってきたみたいな気持ちになって嬉しかったのと、メンバーでこうやって制服を着るのが珍しいじゃない?なので、出来上がりが本当に楽しみです。
Q.メンバーに渡すならどんなお菓子を作りたい?
松本:よくノエちゃん(早瀬ノエル)が手作りのクッキーをメンバーに作ってきてくれる事があって、そのクッキーが大好きなので、ノエちゃんに教えてもらってクッキーを作りたいと思いました。
仲川:前に「ハピチョコ」のMVを明治さんと撮った時に、巨大アポロがずっと頭の中から離れないので、みんなに巨大アポロを一つずつ作ってあげたいです。
Q.印象に残っているファンの方から貰った手作りプレゼントは?
早瀬:私たちそれぞれお誕生日の月に生誕祭というものを行うんですけど、そういう時にファンの方々がみんなで協力して大きいアルバムを作って下さるんですよ。そのアルバムがその時着ているアーティスト写真の衣装の飾りつけだったりとかすごい手が込んでいて、中を開いたらメッセージがいっぱい書かれていて、メンバーからのメッセージとかもいっぱい入っていて、それを毎年貰えるのが、心が温まるなとすごい思います。
櫻井:私もこの前10周年を迎えたんですけど、その時に10年分の私が歩んできた道のりをアルバムにしてプレゼントしてくれたのがすごく嬉しかったし、その時に着ていた衣装を手作りで作ってくれて、お人形さんに着せて、アイドルになったお人形さんたちがいっぱいだよってなるような遊べる物を作ってくれたので、それはすごく可愛くて印象に残っています。
Q.メンバーとのバレンタインのエピソードは?
仲川:私が前にメンバーにカラフルなクッキーを焼いていった事があるんですけど、切ったら切ったら同じ柄がでてくるみたいなやつ。
早瀬:覚えてる。
仲川:覚えてくれてる!でもすごい前だよね。
早瀬:デビュー前のやつだよね。
仲川:(デビュー前にクッキーを)焼いた事があるんですけど、バレンタインに。初めてそれがメンバーに手作りであげたやつだったから、みんなカラフルで「わぁ〜すごい色〜!」って言ってたけど、みんな喜んで食べてくれたのがすごく嬉しかったので思い出です。
早瀬:でも、会ってまもないから瑠夏(仲川)のカラフル節を初めて摂取した。
真中:めっちゃ真っ青なクッキー貰ったもん。
仲川:この間(ハロウィン撮影時に)明治さんのインタビューで言ったのが、私の脳みそを取り出したなめろうのやつだったから、一番最初はカラフルなクッキーっていうエピソードがあります!
Q.いつかこんなバレンタインをやってみたいという夢は?
真中:バレンタインってお菓子が大好きな人が心躍るシーズンだと思うんですけど、クリスマスとかお誕生日とかみたいに特別なLIVEをした事が今までないので、バレンタインに合わせてバレンタインの衣装を作って、あわよくば明治さんとコラボして、明治おかし大使なので私たち。明治のお菓子をいっぱい買って美味しく食べた人がバーコードとかで応募して、抽選でバレンタインのスペシャルLIVEが当たって、入場チケットが送られてくる時に特別なパッケージのお菓子と一緒に送られてくるとか。会場の中とかもミルチの装飾だったりとか、ポイフルがいろんなところにライトになってついていたりとか・・
松本:あとあげたい!お菓子あげたい!
真中:会場のみんなにお菓子配ったりとかしたいです。いい匂いのチョコレートの匂いの会場とかにしたい。特別なLIVEがしたいです!
Q.バレンタインに向けて手作りをするか迷っているZ世代(中高生・大学生)へのメッセージ
松本:私たちも明治の撮影でいっぱいお菓子作ったりしているんですけど、そういうFRUITS ZIPPERがお菓子を作っている動画とか、私たちのハピチョコとかいっぱい聴いて、可愛い気持ちで手作りしてほしいです!
■CM情報
明治 新TVCM
『meiji♡FRUITS ZIPPERの手作りバレンタイン〜楽しい時間を手作りしよう〜』
放映開始日:2025年1月29日(水)
放映エリア:全国
出演:FRUITS ZIPPER
楽曲:ハピチョコ
※YouTubeでもCM、インタビュー、メイキング映像を2025年1月28日(火)10:00より公開予定
30秒(Full ver.):https://youtu.be/rzMEP9M-vJU
15秒(Short ver.):https://youtu.be/pWr0R-CVreU
インタビュー:https://youtu.be/MWhWLy3hq48
撮影メイキング:https://youtu.be/xcHt9qIUbDg
■広告掲載情報
『読売新聞朝刊本紙』
掲出日:2025年1月28日(火)
地域:全国版
『BeReal.』
展開期間掲出日:2025年2月1日(土)~2月14日(金)
■キャンペーン情報
『#推しチョコバレンタイン フォロー&リポストキャンペーン』
キャンペーン期間:2025年2月7日(金)10:00~2月14日(金)23:59予定
賞品:「明治おかし大使 Tシャツ」を抽選で100名にプレゼント
応募方法:
①チョコレート大作戦 X(旧Twitter)公式アカウント(@chocodaisakusen)をフォロー
②対象のキャンペーン投稿をリポスト
※『明治ミルクチョコレート』が写った画像を投稿すると当選確率がアップ
■AR企画第2弾
『チョコレートがライブ会場に!? ハピチョコ最前ARライブ』
実施期間:2025年1月28日(火)10:00~2月17日(月)9:59
※AR企画第1弾も同時に終了予定
対象商品:明治ミルクチョコレート
遊び方:
①特設LPにアクセスし、ボタンをタップし、Safari/Chromeが立ち上がったら、カメラのアクセス/動作と方向へのアクセスを許可。
②カメラ起動後、明治ミルクチョコレートのパッケージにカメラをかざすとライブ会場が出現。
③画面に表示された【START】ボタンをタップするとコンテンツがスタート。撮影した動画は好きなSNSに、「#AR推しチョコバレンタイン」をつけてシェアできる。
特設LP:https://www.meiji.co.jp/products/brand/oshichoco/
■特別商品
『明治 FRUITS ZIPPER ハピチョコグミてづくり職人セット』
販売開始日:2025年1月28日(火)10:00より
※売れ切れ次第、販売終了。
販売:
・Amazon.co.jp(https://www.amazon.co.jp/dp/B0DSP22CJZ/)
・ヴィレッジヴァンガード店舗、ヴィレッジヴァンガードオンラインストア(https://vvstore.jp/feature/detail/21807)
想定売価:¥4,180(税込)相当
商品内容:
・明治ミルクチョコレート 50g×5枚
・明治ブラックチョコレート 50g×1枚
・明治ハイミルク 50g×1枚
・明治ホワイトチョコレート 40g×3枚
・果汁グミぶどう 54g×1袋
・果汁グミ温州みかん 54g×1袋
・果汁グミマスカット 54g×1袋
・ポイフル 53g×1箱
・オリジナル景品2種(カード・ステッカー)
・レシピリーフレット 1冊
■イベント情報
『PontaパスStation』
開催期間:2025年2月6日(木)~2月9日(日)
開催場所:ZeroBase渋谷(東京都渋谷区道玄坂2-5-8)
企画内容:「あげすぎ!好きチョコメーカー」
meijiの定番商品『明治ミルクチョコレート』をあなただけの特別スリーブにデコレーション可能。
※FRUITS ZIPPERコラボ体験も実施予定。
『PontaパスStation』公式サイト:https://prcp.pass.auone.jp/popup-store-2nd/index.html
『明治 推しチョコバレンタインフェス 2025』
期間:2025年2月1日(土)~2月2日(日)
時間:10:00~18:00
場所:イオンモール幕張新都心EKIMAE MALL 1F エキマエコート
参加費:無料
※FRUITS ZIPPERが着用した衣装や明治なるほどファクトリー見学時に使用したノートの展示を実施。
※イベント内容は予告なく、変更になる可能性あり。
あげすぎチャレンジ第2弾 特設サイト:https://prcp.pass.auone.jp/agesugi2/
■関連リンク
FRUITS ZIPPER Official site(Fanclub):https://fruitszipper.asobisystem.com/
X(旧Twitter):https://twitter.com/fruits_zipper
Instagram:https://instagram.com/fruits_zipper
YouTube:https://www.youtube.com/@fruitszipper3040
TikTok:https://www.tiktok.com/@fruits_zipper
Facebook:https://www.facebook.com/FRUITSZIPPER/
KAWAII LAB. Fanclub:https://kawaiilab.asobisystem.com/