Aぇ! group、UHA味覚糖『ぷっちょ』新CMでTVCMデビュー 結成6年目にして“真のAぇポーズ”完成?

 Aぇ! groupが、UHA味覚糖『ぷっちょ』の新CMキャラクターに起用。9月7日より全国で放映開始のTVCM『ぷっちょの奇跡』篇に出演し、あわせて同CMのメイキング動画が9月4日10時00分からUHA味覚糖公式YouTubeにて公開される。

UHA味覚糖ぷっちょ「ぷっちょの奇跡」篇
UHA味覚糖ぷっちょ「ぷっちょの奇跡」メイキング映像

 同CMは、とある撮影中に起こった“ぷっちょの奇跡”がテーマ。小島健が気づいた“Aぇポーズ”に関する重大な事実と、末澤誠也のひらめきにより完成された“真のAぇポーズ”。結成から5年の月日を超えて完成されたポーズに、草間リチャード敬太からは思わず「オーマイガッ!」が飛び出すなど、メンバー全員が“ぷっちょの奇跡”を目撃した運命的な瞬間が見どころとなっている。

 グループにとってTVCM出演は今回が初。緊張した面持ちでスタジオ入りする5人だったが、撮影の合間は集まって談笑するなど、仲の良い様子で和気あいあいと撮影が進んでいたとのことだ。

 今回のCMのキーとなる、小島が“Aぇポーズ”の重大な事実に気づくシーンでは、自らの決め顔に佐野晶哉が思わず吹き出すハプニングも。そこでは末澤のするどいツッコミが炸裂。そのほか、カメラの見えないところで正門良規、末澤、リチャードがずっと笑っていたとのタレコミも。特に正門に至っては「もはや変顔だった」と暴露されるなど、メンバー全員が一苦労したという裏話も飛び出した。

Aぇ! group インタビュー

Q1:初のTVCM出演の感想を教えてください。

末澤:TVCM自体はAぇ! groupとしては初めてなので、しかもそれが“ぷっちょ”。
佐野:ぷっちょよ!あのぷっちょよ!
一同:すごいよなぁ。
末澤:今まで見てきてたし、食べてきてたし。
佐野:食べまくったよ、ぷっちょ。
リチャード:ほんまちっちゃい時から食べてるやん。
末澤:そのCMに自分たちが出れるっていうのは、めちゃくちゃ幸せですね。
佐野:幸せですね。

Q2:どんな時にぷっちょを食べたくなりますか?

小島:こっから暑いシーズン外を歩いてる時とか最高じゃないですか。口寂しい時とかも常に口に入れてたいじゃないですか。 
正門:あと僕らライブとかダンスとかもやる時ガッツリやるんで、そのリハの合間とかもやっぱパカパカいっちゃいますね。 
佐野:これバンド中とかも食えるかもな。 
末澤:バンド中食うん⁉ 
佐野:歌ってへん曲もあるし! 
小島:晶哉、ドラムやから 
(佐野のエアドラムモーション) 
末澤:その歌ってへんかったら、ぷっちょ食いながら?? 
一同:(笑)

Q3:「ぷっちょの奇跡」に関連して、仕事やプライベートで起きた”奇跡の出来事”はありますか?

正門:仕事で言ったら、彼(小島)は道頓堀でウナギを見つけるっていう奇跡を起こしましたよね。
小島:ほんま初めてらしくて、道頓堀で。
佐野:歴史的大発見やもんな。
小島:二ホンウナギを見つけたっていうのが
末澤:何匹見つけたんやっけ?
小島:11匹!
佐野:見つけすぎやねん、1匹でええねん。

Q4:今回のCM撮影で苦労した点・楽しかった点はありますか?

小島:佐野が笑いよるんですよ。
佐野:いーやんか!!
正門:いっちゃん最初のところな。
佐野:初のTVCMやから楽しいのよ。
正門:やっぱメンバーのそういうのがちょっと照れくさかったりするんすよ。
佐野:やっぱり慣れてないもんな。こういう環境が。
リチャード:ちょっとシュールな感じやったりするからな。
小島:それは楽しかったですけどね。苦労もしましたけど。

■メディア情報
CMタイトル:新TVCM『ぷっちょの奇跡』篇(15秒)
放送開始日:2024年9月7日(土)より全国で順次放送開始
サイトURL:https://puccho.jp/aegroup

■関連リンク
Aぇ! group Official site:https://starto.jp/s/p/artist/157

関連記事