BE:FIRST、ドコモ『ahamo』新TVCM『怖くても進もう』篇出演 メイキングやインタビュー映像も

 BE:FIRSTが、8月12日より全国で放映される株式会社NTTドコモの『ahamo』の新TVCM『怖くても進もう』篇に出演する。

 本CMでは、BE:FIRSTの新章に向けたメンバーそれぞれの決意が1つに繋がり、次の舞台に進んでいく様子を描いている。ティザーCMで公開されたソロカットから徐々にメンバーが集まり、最後はメンバー全員でステージへと歩いていく。「そこには、道もない。地図もない。明かりもない。それでも。僕たちは僕たちのまま、世界を目指す。ともに進もう。」という言葉とともにメンバーが光に向かって進み、「怖くても進もう」というテーマを表現している。

「怖くても進もう」篇 TVCM(60 秒)

 今回、タイアップ楽曲として、BE:FIRSTのニューアルバム『2:BE』に収録される新曲「Blissful」を起用。CM公開に先駆け7月30日より、メンバー1人ひとりにフォーカスしたティザーCMと、特設サイト上でのみで展開された独占インタビュー映像が先行公開され、メンバーそれぞれが新曲「Blissful」に込めた想いや決意を語っている。

 また、ahamo×BE:FIRST特設サイトでは、CM本編に加えて、ティザーCMや撮影時のオフショットなどを公開。専用SNSのX(旧Twitter)アカウントでは、特設サイトの更新情報や限定プレゼントキャンペーンなど、本コラボに関連するニュースを発信していく。

 さらに、9月2日より順次、東京、名古屋、大阪など、全国の各地にてBE:FIRSTの巨大広告を掲載。メンバーが新曲「Blissful」に込めた想いや、世界進出に向けた決意や心情を綴った言葉と、メンバー1人ひとりが異なる場所で撮影した個性溢れるショットを見ることができる。

BE:FIRST インタビュー

・CM撮影を振り返った感想や、お気に入りのシーンを教えてください。

MANATO:個人の撮影で、僕、実は走りました。めっちゃ細い長いトンネルがあって、1km はないか(笑)500mくらいで、一人でずっと走りました。SOTAとはプールの飛び込み台の一番高いところで、踊りました。15mくらいの高さがあったので、あまり行き過ぎないようにとスタッフさんも心配していました。

JUNON:僕は、夏の虫が鳴いている中、草原に寝転がったのが、エモかったですね。自然の一部になったような気分で気持ち良かったです。

・CMやその他のムービーなど、どのような楽しみ方をしてほしいですか?

RYOKI:7人全員のカットを観るだけではなく、今日はSOTAくんフォーカスの動画を見てみようかなという日を作って、次の日はLEOくんを見ようかな、次の日はRYOKIくんを見ようかなと、何回も楽しめるし、そういう楽しみ方もおすすめです。

・新曲『Blissful』に込めた想いを教えてください。

MANATO:ライブでもうひと盛り上がりできる曲が欲しいなと思っていて、みんなと一緒に楽しむというのがテーマにあって、サマーチューン・パーティチューンをやりたいとずっと思ってたので、新曲としてお届けできるのが嬉しいです。

・『Blissful』はどんな時に聞いてほしいですか?

SHUNTO:BE:FIRSTの仲の良さを反映した楽曲なので、もし友達と喧嘩した時に、この曲を聞いて思い出を振り返ると良い思い出が蘇ると思います。

RYOKI:7人で初めての地で楽しんで撮影しました。僕たちのピュアな心が映り込んでいるので、仲の良さが伝わるんじゃないかなと思います。『Blissful』を使って友達同士の思い出の動画を作ったりしたら、友達との大事な1ページになるんじゃないかなと思います。

・壁にぶつかった時、メンバーはどんな存在ですか?

RYUHEI:普段から一番会っているので、どれだけしんどい気持ちになっても、言葉をラフに伝えてくれるので、そういった楽しませてくれる一言があると全然違うなと思います。本当に救われてきました。

LEO:オーディションの時から常にメンバーがそばにいたので、メンバーと離れる時に改めてメンバーの大切さやありがたみを感じます。家族のような仲なので、一緒にいるとありがたみを忘れてしまうこともあるけど、離れたときや、ステージ上でメンバーの存在を背中で感じられて、いつも頼りがいがありますし、なんでも相談できる関係なので、出会えて良かったです。

・これから世界進出を目指すにあたり挑戦していることについて教えてください。

SOTA:世界進出の方法はたくさんありますが、その中で何が一番BE:FIRSTらしいかを最近よく話すのですが、日本を盛り上げて日本ごと世界に見つかるということかなと思っているので、「音楽は楽しい」という価値観を日本で高めて、「世界でもトップクラスで日本の音楽が盛り上がってるよね」というムーブメントを起こしたのがBE:FIRSTってなれたら一番カッコいいし、BE:FIRSTらしいと思うので、それに向けて小さいことから大きいことまで一つひとつ頑張っています。

・挑戦する皆さまへアドバイスをお願いします。

SOTA:僕がダンサーからアーティストを目指すときもそうだったのですが、相談したり人に伝えていくうちに、プラスの言葉やマイナスな言葉で、最初の考えが歪んでくると思いますが、結局自分の感情が一番大事だと思うので、最初の一番ナチュラルな感情を大事にしてほしいです。

■CM情報
『怖くても進もう』篇(60秒)
出演者:BE:FIRST
放映開始日:2024年8月12日(月)
放映地域:全国
特設サイト:https://www.docomo.ne.jp/special_contents/ahamo_befirst/
特設X(旧Twitter)アカウント:https://x.com/ahamo_befirst
ahamo公式サイト:https://ahamo.com

ティザーCM
JUNON:https://youtu.be/j0RrqmClAF0
SHUNTO:https://youtu.be/7wwIs83VNnw
RYUHEI:https://youtu.be/h2buKEDbEGo
SOTA:https://youtu.be/KDd07EvD0fU
RYOKI:https://youtu.be/6YT9EPsuQvE
MANATO:https://youtu.be/f1yuE2uw5qQ
LEO:https://youtu.be/5KXV-0osglg

■関連リンク
2nd Album『2:BE』特設サイト:https://befirst-sp.com/2BE/
OFFICAL HP:https://befirst.tokyo/
OFFICAL X(旧Twitter):https://twitter.com/BEFIRSTofficial
OFFICAL Instagram:https://www.instagram.com/befirst__official/
OFFICAL YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChNkqst-cjAoIbXb-ukn_tQ

関連記事