Little Glee Monster、『UP TO ME!』の作詞を通じた“歌”の変化 6人で挑戦したいことも明かす

自分たちで作詞をしたことで今まで以上にイメージどおりに歌えた

──カップリングにはさらにもう1曲、「Go For It」も収録。テンポ感は「CELEBRATE」に近いものがありますが、楽曲が放つ空気感はまたちょっと異なりますよね。

結海:一言で言ってしまうなら明るい曲なんですけど、前へ進もうという思わせてくれるメロディが印象的で。この曲でもメンバーが作詞に挑戦したんですけど、私はサビに向けてのジャンプ台のような役割を果たす、徐々に気持ちが熱くなっていくようなBメロが特に気に入っています。

──この曲は「UP TO ME!」とは異なり、歌詞のすべてをリトグリの皆さんだけで手掛けています。

かれん:この曲は日本テレビさんのキャンペーン「カラダWEEK」のテーマソングになるということで、「『世界はあなたに笑いかけている』みたいに爽やかな曲をお願いします」というリクエストを事前にいただいて。それを個人個人で自分の中に落とし込みながら、それぞれ歌詞を書きました。

アサヒ:「UP TO ME!」のときは土台になる歌詞があったけど、この「Go For It」はそういったベースになるものがなくて。自分が思う世界観を歌詞に詰め込んでみたものの、6人の言葉をひとつにまとめるのは難しかったです。

ミカ:私、この歌詞は地方に行った帰りの飛行機の中で書いたんです。そのときは脳が冴えていて(笑)。

ほかのメンバー:おーっ。

miyou:歌詞が降りてきた?

ミカ:そう! 空からポジティブな言葉が降りてきて、スッと書けました。

MAYU:空が近かったしね。

全員:(笑)。

ミカ:気分がいいと、歌詞にも影響するんだなと思いました。

MAYU:この歌詞は「UP TO ME!」から期間がそれほど空かずに挑戦したので、いい意味で作詞することに慣れてきたのか、スムーズに書けました。私は普段ネガティブ思考なところがあるんですけど、「カラダWEEK」という前向きなテーマがあったからか、自然とワクワクしながら作詞を楽しむことができました。

──その自分たちの言葉を詰め込んだ「Go For It」をレコーディングする際、こだわったポイントはありましたか?

アサヒ:冒頭のコーラスじゃない?

MAYU:初〈クンクン〉(笑)。

かれん:〈クンクン クンクン〉っていうフレーズのコーラスをしていて。初めてだったから最初は戸惑ったんですけど、印象に残る仕上がりになりました。

──あそこはカッコいいと思いましたよ。

MAYU:〈クンクン〉でリズムを取りながらハモるのが、なかなか難しくて。〈クンクン〉って、ワンちゃんが“クンクン”するときの擬音だと思っていたんですけど……。

アサヒ:そういうのじゃないんだけどね(笑)。

MAYU:……違いましたね(笑)。

かれん:この曲はINSPiの吉田圭介さんにコーラスアレンジをしていただいたんですけど、そういう新たな挑戦もありつつ、分厚くてリトグリらしいコーラスになっているんじゃないかなと思います。

miyou:私の感覚的にはちょっと切ないようなイメージのメロディで、全体を通してトーンが近しいものがあるから、そういったところに新しさも感じられて。その中で6人が歌うことでいろんな色を放つことができるし、だからこそ自分はどう見せるべきかと考えました。レコーディング中、完成形が楽しみになった1曲でした。

結海:この曲では自分が考えた言葉を、自分の歌割りで歌わせてもらえて。作詞している段階からメロディの音数に合わせて言葉をはめていったので、今まで以上にイメージどおりに歌えた気がします。

この6人でもう一度武道館のステージに立ちたい

──3曲とも独立した、異なる色がついているものの、それぞれに近しいテーマがあるからか、シングルとして通して聴いたときに統一感が強い1枚だなと思いました。この6人での最初の楽曲「Join Us!」から間もなく1年が経とうとしていますが、作品を重ねるごとにグループとしての強靭さを高めてますね。

全員:ありがとうございます!

──それこそ、このシングルがリリースされる頃にはミカさん、結海さん、miyouさんが加入してから1年が経過しているわけですものね。

MAYU:そっか、もう1年か。

アサヒ:びっくりするね。

──4月後半から始まった全国ツアー『Little Glee Monster Live Tour 2023 “Fanfare”』も、この記事が公開される頃には残すところ3公演。年明け2024年1月21日にはパシフィコ横浜国立大ホールでの追加公演も決定しています。ツアーの合間には夏フェスなどのイベント出演もありましたが、特に新メンバーの皆さんはそういった活動を経たことで、ライブとの向き合い方にも少しずつ変化が生じてきたのではないかと思います。

miyou:入ったばかりの頃は目の前のことだけに精一杯でしたけど、最近は歌うことの楽しさに改めて気づく瞬間がたくさんあって。この6人で歌えていることの幸せだったり楽しさだったりを共有できている感じが、より強まりました。それはメンバー間だけじゃなくて、ファンの皆さんとの距離も近づいたと感じていて、お話ししている内容や雰囲気も1年前とはまったく違うんじゃないかと。それは自分で気づくこともありますし、人から言われて気づくこともあります。

ミカ:自分もだんだん馴染めて、慣れてきたことで、自分の弱みもメンバーに見せられるようになりました。2人とか少人数になったときには私の話を親身に聞いてもらったりとか、そういうところでも絆の強さを実感しています。改めて、みんないい人ばかりだなって。

ほかのメンバー:(笑)。

ミカ:そういう部分を含めて、ライブでもナチュラルになれているなと感じています。

MAYU:うれしいね。

──ミカさんの話を聞いている皆さんの表情や空気からも、いかにこの6人の仲が良いかが伝わります。先ほども話題に挙がりましたが、リトグリは10月末にはメジャーデビュー9周年を迎えたばかり。かれんさんやMAYUさん、アサヒさんと初めてお会いしてから、もうすぐ10年ですね。

かれん:びっくりですよね(笑)。

アサヒ:もう10年かぁ……という気持ちもありますけど、私がこのリトグリに入って一番感動したことが初めての武道館(※1)で。初期からの大きな目標が武道館でもあったので、この6人でもう一度武道館のステージに立ちたいなと思っています。

MAYU:あとは、新体制になった6人のリトグリで「世界はあなたに笑いかけている」みたいな曲を生み出したいですね。

──「今のリトグリといえば」という1曲が欲しいと。

MAYU:はい。もちろん「世界はあなたに笑いかけている」も私たちにとってずっと大事な1曲ですし、「好きだ。」だって「ECHO」だって同じですけど、10周年も、その先もずっと皆さんと周年をお祝いしたい気持ちが強いので、長く続けていくためにはそのタイミングならではの「今のリトグリといえば」という曲をどんどん増やしていきたいですね。

かれん:まずは、本当にこれだけ長く、こうやって毎年楽曲をリリースさせていただけて、Little Glee Monsterというグループを10年続けられることは当たり前じゃないし、本当にありがたいことだなと思っています。だから、この6人で10周年だけじゃなくて15周年、20周年とどんどん迎えていきたいですし、まずは来年の10周年をファンの皆さんと一緒に特別なものにしたくて。そして、コロナが明けたことで海外にも行きやすくなったので、今度は6人で海外公演もやりたいなと思います。

miyou:まずは英語を喋れるようにならないとね。

アサヒ:みんな頑張れーっ(笑)!

かれん:(笑)。その日のために、最近もみんなで英会話を勉強しているところなので、少しずつですけど頑張っていきたいです。

※1:https://realsound.jp/2017/01/post-11002.html

チェキプレゼント

Little Glee Monsterのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:12月22日(金)>

■リリース情報
22nd SG 『UP TO ME!』
発売日:2023年11月22日(水)
通常盤(CD)SRCL-12682¥1,320(税込)
初回生産限定盤(CD+BD)SRCL-12680¥3,300(税込)
期間生産通常盤(CD+BD)SRCL-12683¥1,700(税込)

・収録楽曲
M1.UPTOME!
M2.CELEBRATE
M3.GoForIt
M4.(初回・通常盤)UPTOME!-LeadOffver.-
(期間盤)UPTOME!-TVSize-

初回生産限定盤BD・・・-Little Glee Monster リトグリ CLUB 限定 LIVE “Fanfare” 0-よりライブ映像7曲収録
期間生産限定盤BD・・・TVアニメ『七つの大罪 黙示録の四騎士』ノンクジレットオープニング映像

・デジタル配信はこちら
https://littlegleemonster.lnk.to/vIeLTf
・パッケージはこちら
https://littlegleemonster.lnk.to/UPTOME

■Little Glee Monster OFFICIAL
Web Site:https://www.littlegleemonster.com/
YouTube:https://www.youtube.com/user/LittleGleeMonsterYT
TikTok:https://www.tiktok.com/@littlegleemonster1029
X(旧Twitter):https://twitter.com/LittleGleeMonst
Instagram:https://www.instagram.com/littlegleemonster_official/

関連記事