『LOVE²』インタビュー

lovely²に聞く、2021年初シングル『LOVE²』のチャレンジ 衣装や振り付けのポイント&配信ライブへの意気込みも

 lovely²が2月10日に3rdシングル『LOVE²』をリリースした。キラキラしたポップな質感の表題曲は、メンバー自身が出演している『ガールズ×戦士シリーズ』第4弾ドラマ『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』(テレビ東京系)のエンディングテーマとなっている。昨年12月に4人体制初のシングル『とぅわりんりんたんたん』を発表し、それを記念した配信ライブやファン向けの企画を行うなど精力的に活動してきたが、年をまたいでも勢いが留まることはない。2021年は彼女たちにとってどんな年になるのだろうか。

 早いペースでのリリースとなった今回の『LOVE²』について、渡辺未優(愛羽ツバサ)、山口莉愛(柴原サライ)、山下結衣(青瀬コハナ)、杉浦優來(七色ソラ)にインタビュー。制作秘話や聴きどころなど、たっぷりと話を聞いた。(小池直也)

「CM収録が決まって驚いた!」

ーー前作『とぅわりんりんたんたん』のリリースが昨年12月23日だったので、まだ2カ月も経っていないんですよね。リリースしてからはいかがでしたか。

渡辺未優

渡辺未優(以下、未優):シングル購入の特典で個別トークがあったのですが、そこでお話したファンの方は「曲や振り付けの感じが一番好き!」と言ってくれて嬉しかったです。

杉浦優来(以下、優來):「クリスマスっぽくて良い」という反響もありました!

ーー発売に伴って行われた生配信ライブ『ひみつのミニ² “生配信”ライブ♪』の感想も教えてください。

未優:最初の発売ライブは収録でしたが、生配信ライブはパフォーマンスしたものがそのまま配信されてしまうので緊張しましたね。間違えてしまった瞬間もありましたが、無事に終われて良かったです。

山口莉愛(以下、莉愛):私は曲のイントロでMCをしたのですが、ライブのタイトルコールを上手く言えなくて「ああ、やっちゃった……」と思いました。でも、その後は大丈夫でした!

山下結衣(以下、結衣):ミスはありませんでしたが、すごく緊張しました。最後まで緊張していたと思います。間違えそうな部分などを考えながら、シミュレーションしていましたね。

優來:私が加入する前の1stシングル曲「〇×△ ~まる・ばつ・さんかく~」の4人バージョンを初めて披露したのですが、構成なども変わってレベルアップした実感がありました。

山口莉愛

ーー2月5日からは、『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』がマクドナルドの「ハッピーセット」とコラボレーションしていますね。

優來:スケジュールに「CMの音声収録」「CMのダンス収録」が入っていて、みんなで驚きましたね。

未優:思ってもいなかったことなので、決まった時は驚きと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

ーーそれから、今日の衣装は「ライトオン」とコラボしたキッズウェア「TEG TEG cheered by lovely²」ですね。それぞれの衣装の特徴について教えてください。

未優:全員同じワッペンが付いていて、私は可愛くてお気に入りです。ダンスレッスンにも着れるスポーティな感じですね。普段は黒を着ることが好きで、スカートを履くことは少ないかもしれません。

莉愛:私のトップスは未優の色違いになっています。ズボンだとスポーティだし、スカートにするとガーリー系だったり、いろいろな服に合わせられるのがいいですね。私服もガーリーなものが好きです。

優來:この服は色が分かれているデザインがカッコよくてお気に入りです。普段着るものはスカート系が多いですよ。

結衣:普段はパーカーとかが好きなので、私はそのイメージになっています。上は優来とお揃いなのですが、全然ジャンルが違うように感じますよね。

lovely²にとって「頼れる人」とは?

ーーそれぞれの個性に合わせてデザインされているんですね。新曲「LOVE²」のテーマはどんなふうになっているのでしょうか。

莉愛:〈一緒に笑っていればどんなことがあっても無敵なんだ〉という歌詞があったりして、友情を大切にした曲だと思います。サビも明るくて、聴いてもらえると元気が出るんじゃないかなって。

未優:サビももちろんですが、間奏部分の静かな感じも聴きどころですね。あとタイトルを知った時に、なぜかハートが思い浮かびました。

優來:2コーラス目に〈頼ろうよ〉という歌詞もあるので、友達や大切な人を思い浮かべて聴いてほしいです。

結衣:サビを「ラブラブ」と歌ったら違うと言われたのを覚えています。「love love」と英語の発音を意識して歌いました。

lovely² – LOVE² YouTube ver.(MV/Commentary)

ーーそして振り付けは激しいものになっていましたね。

結衣:今までの楽曲よりも足と手の動きが大きくて、終わってから汗が出てきます(笑)。

優來:1回踊るだけで腕が痛くなりましたね(笑)。でも練習しているうちに慣れてきて、みんな大きく踊れるようになって。

莉愛:ポイントは、サビは「L」を書くような振りになっているのと、Bメロも2人ずつに分かれて、頼り合うことを表現しています。1番と2番の間奏は、それぞれの変身ダンスを発展させた動きになっていて、ソロをカッコよく魅せるように意識しました。

ーー普段は1曲分のダンスを覚えるのにどれくらいかかるんでしょう?

未優:大体3〜4時間くらいで、先生と1曲分の振り入れをします。

結衣:振り入れの次の日にリハーサルをすることが多いのですが、1回寝るとなぜか踊れるようになっているんですよ!

ーーすごい(笑)。皆さんにとって「頼れる人」というと、どんな人が思い浮かびますか。

優來:私はメンバー全員ですね。

未優・莉愛・結衣:おお!

優來:加入してから「〇×△ ~まる・ばつ・さんかく~」の振り付けを教えてもらったし、忘れ物をしちゃった時も頼りにしています(笑)。

山下結衣、杉浦優来

結衣:私は優来ちゃんです。同級生ということもあって、勉強とかいろいろな相談もできるんですよ。

未優:ピンポイントで挙げるなら妹感のある莉愛ちゃん。どこか可愛いくて、一緒に移動しながらずっと話してしまうくらいです。内容は面白かったこと、その日の出来事などのくだらない会話なんですけど(笑)。

莉愛:メイクのことなら未優です。今日も前髪を巻きすぎてしまって直してもらいました。私はグループで一番年下なので誰にでも頼っちゃいます。

未優:デビューした頃はアイラインも引けなかったよね(笑)。

莉愛:真っ直ぐな線が描けなかったんです……(笑)。

渡辺未優、山口莉愛