メジャー1stアルバム『強めの心臓』インタビュー

藤田恵名が語る、シンガーソングライターとしての覚悟「戦わないといけない側の人間かもしれない」

 自分でジャッジして、セルフプロデュースでやってきた

 ーー音楽をやりたいんだという強い気持ちがあったのは、なぜだったんでしょう。

藤田:それしかやってこなかったというか。大学にいったわけでもなかったし、習い事をしてもイヤイヤやっていたし。でも、音楽は好きでずっとやっていたので、これをやめたら、果たして自分に何が残るんだろう? と思って。なので、意地ですね。自分で曲を作って歌うということは、これからもずっと好きなんだろうなと思います。

ーー音楽に向かった原点はどういうものでしたか。

藤田:幼稚園の時、親の前で「セーラームーン」の主題歌を披露したら、すごく褒められたんですよ。一つ上にお姉ちゃんがいるんですけど、お姉ちゃんはなんでも長けているんですよね。運動ができて、かわいくて。わたしは全部お姉ちゃんより劣ってると思っていたけど、歌だけは勝った!ってその時思ったんです。それでお母さんが、新聞に出ていたスクール生募集のオーディションを見つけて、「受けてみる?」って言ってくれたのがきっかけでした。

ーー自分で曲を作るようになったのは、いつ頃ですか?

藤田:高校1年、2年くらいでしたね。福岡の事務所で歌のレッスンに行っていたんです。曲を人に作ってもらうこともあったんですけど、わたしが本当に歌いたい歌詞でもないし。自分の思いともちがうし、これをニコニコしながら……歌ったんですけど、なんか腑に落ちなくて。じゃあ、自分で歌いたい曲を作ればいいんじゃないかなって。それで、作りはじめました。最初は、鼻歌とかでしたけどね。鼻歌から作っていって、作詞と作曲をして、アレンジだけはしてもらって。そのあとは、ピアノでも作ってみたりしてという感じでした。

ーーそしてさらにギターでの曲作りをはじめたというわけですね。

藤田:それもシンガーソングラドルと名乗るようになって、これはギター弾けないとマズいかもしれないと思って。これも、意地ですよね。弾けないのにアー写でギター持ってるとか相当ダサいので(笑)。弾けないとマズいという強迫観念で、アレンジャーの(田渕)ガー子さんに習ったり、独学で頑張りました。


ーーアルバムの最後の曲が、〈あの時投げ出さなかった道 今も運転中〉というフレーズではじまる「ライブドライブ」です。この曲では、今ここにいるわたしをちゃんと今を見てください、次のところに行きますよと提示されているのが、いいなと思いました。この曲はどんな思いで作ったものですか。

藤田:ありがとうございます。でもじつは2012年に作った曲なんです。思い入れが強い曲でライブではいつも歌っていたので、日の目を浴びさせたい気持ちがすごくあったんです。でも、今の気持ちとかけ離れているわけではなく、むしろ今の自分のことを、当時の自分が言っているんじゃないかって思える曲になりましたね。今、こういうあまりトゲのない曲を作ってと言われたら、厳しいかもしれない(笑)。でもこの曲を最後にしたことで、アルバムにきれいに蓋ができましたね。

ーー今は音楽活動や、グラビアアイドルとしてバラエティ番組に出演したり、また映画出演もしたりと、活動が多岐に渡っていますね。なんでもやってみようというスタンスがあるんですか。

藤田:なんでもやってるなと見られている自覚はあります(笑)。でも、わたしは自分でジャッジして、セルフプロデュースでやってきました。できそうなことはやってみたい気持ちですね。

 ーー今年夏にも出演&主題歌を担当した映画『血を吸う粘土』が公開されましたが、女優業というのは面白さがありますか。

藤田:昨年、映画『EVIL IDOL SONG』で主演をさせてもらって。その時が初めての演技だったので、大変でした。いかに演技じゃない演技ができるかというのを演じるというか。グラビアのDVDにしてもそうなんですけど、このバランスボールの上下運動は誰に届いてるんだろう? みたいなことを、一個ずつ噛み砕いていきたいという変な神経質さが出てしまって(笑)。でも演技をすることが病みつきになる感覚はわかりました。普段なら言えないセリフや叫びができるっていう。これは歌ってる感覚に近いですね。

(取材・文=吉羽さおり/撮影=林直幸)

 ■チェキプレゼント

藤田恵名のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法 

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
9月12日(火)まで

■リリース情報
『強めの心臓』
発売:2017年8月9日(水)
【脱衣盤(CD+DVD)】¥3,500(税抜)
DVD収録 ※「脱衣盤」にのみDVDがつきます
1. 私だけがいない世界Music Clip
2. BIKINI RIOT Music Clip
【着衣盤(CD)】¥3,000(税抜)
■全曲 作詞・作曲:藤田恵名 編曲:田渕ガー子
1. 404 Not Found
2. 6時のカタルシス
3. 青の心臓
4. 噂で嫌いにならないで
5. 私だけがいない世界(主演映画『血を吸う粘土』主題歌))
6. BIKINI RIOT(MCビキニ a.k.a 藤田恵名) (映画『怪談新耳袋Gメン 復活編』主題歌)
7. ヒロインになれない
8. ライブドライブ

藤田恵名オフィシャルサイト

関連記事