マツダ車のメーターから着想したクロノグラフウオッチ、マツダ×セイコー『MAZDA クロノグラフウオッチ』発売
マツダ株式会社は、セイコーウオッチ株式会社とのコラボレーション第3弾となる『MAZDA クロノグラフウオッチ』を発売した。本商品は、クロノグラフならではの機能性を備えながら、シンプルな造形の中に豊かな表情を生み出すことで、MAZDA DESIGNに息づく「引き算の美学」を体現したモデル。どのマツダ車とも自然になじむ、上品でタイムレスな佇まいを追求したスタンダードモデルとして仕上げられている。
ケースの風防には、傷がつきにくいよう強化処理を施したガラス「ハードレックス」を曲面にした「カーブハードレックス」を採用。曲面が文字盤に立体感と奥行きをもたらし、見る角度によって異なる表情を生み出す。こうした立体感のある造形や、見る角度によって変化する表情は、MAZDA DESIGNに共通する特徴だという。
マツダのメーターからインスパイアされたダイヤルは、極限まで要素を削ぎ落としたシンプルなデザインで視認性に優れている。質感の異なるブラックの金属表現が盤面に奥行きを生み出し、ストップウオッチ秒針の先端・りゅうずに配した赤のアクセントでスポーティさを表現。文字にはマツダオリジナルフォント「Mazda Type」を採用した。
バンドは、高級感と軽やかな着け心地を両立した金属バンドと、黒革の側面にブラウンのコバ塗りを施した革バンドの2種類が付属し、シーンに合わせて付け替えが可能。文字盤と裏蓋には、1920年に広島で始まったマツダのルーツを示す「ESTD 1920 HIROSHIMA, JAPAN」の言葉が刻まれている。あわせて、金属バンドをセットした時計本体と付け替え用の革バンドを収めた特別仕様の専用ボックスも用意される。
■製品情報
MAZDA クロノグラフウオッチ
価格:69,300円(税込)
ケースサイズ:縦47.2×横39.2×厚み11.4mm
重さ:約108g(メタルバンド取り付け時)
防水:日常生活用強化防水(10気圧)
駆動方式:電池式クオーツ
原産国:日本
販売チャネル・発売日:
・MAZDA ONLINE SHOP/10月23日10:00
・マツダ本社2号館 GOODS SHOP/10月23日11:00
・全国のマツダ販売店/10月29日以降
※販売情報は、変更となる場合があります。