ちいかわからボトムズまで ガンプラが好きすぎる韓国人YouTuberが「全日本模型ホビーショー」に感動

 日本文化をこよなく愛する韓国人女性YouTuberのしおんが2026年10月10日、先日東京ビッグサイトで開催された日本最大規模の模型見本市「全日本模型ホビーショー」を楽しむ動画を公開した。

 しおんは、流暢な日本語を操る韓国人女性YouTuber。趣味であるガンプラをはじめとした日本文化に親しむ動画を主に投稿し、チャンネル登録者は19.5万人を数える。

 「【全日本模型ホビーショー2026】韓国人が日本のホビーの凄さに感激しました」と題した動画でしおんは、「第64回 全日本模型ホビーショー」の業者招待日に訪問。「どういう新商品と試作品が私たちを待っているのか。ワクワクが止まりません!」と期待に胸を膨らませつつ、会場内に足を踏み入れた。

 まずは「やばっ、ちいかわだ!」と、ちいかわのプラキット「ちいプラ」の展示ブースを発見。「ちいかわってプラモデルもあるの!?」と驚きつつ、アニメさながらのキュートな模型に「可愛すぎる」と思わず白い歯をこぼす。また、1970年代に放送されたテレビアニメ『大空魔竜ガイキング』のアクションフィギュアを見つけると「この子はどういう作品?」とブース担当者に質問するなど、ロボットアニメ好きとして興味津々の様子だった。

 ふと会場内を見渡せば、多くの関係者で賑わっている。中には海外のバイヤーと思われる人もおり「中途半端な時間にきたんだけど、やっぱり混むね。さすがです。日本のホビーの力か」と感心した。

 さらに、エアガンの射撃体験コーナー前を通りかかれば「撃っちゃいます?」とやる気満々。サバゲー用ゴーグルを装着し、銃を構えれば準備は万端だ。一心不乱に連射し、的の中心部近くにいくつもの弾痕を刻んだ。上々の結果にしおんは「私、かなりできたんじゃない?」と喜び、「緊張し過ぎて心臓が爆発しちゃいそう」と興奮が収まらない様子だった。

 なおも散策を続ける中で、「きゃー!」と歓声を上げたのは「装甲騎兵ボトムズ」のブースを見つけた時だった。ズラリと並ぶスコープドッグの模型に「めちゃめちゃカッコいい」とため息を漏らし、パープルのカラーリングをまとうメルキア軍仕様のスコープドッグには「メルキア軍カラーめちゃめちゃ可愛い」とウットリ。そして「普通の緑もいいもんなぁ。レッドショルダーもめちゃめちゃいいし」と目移りしつつ、「やっぱりスコープドックは一つ買いたい」と話していた。

 このように今年の「全日本模型ホビーショー」を満喫したしおんに対し、コメント欄には「めっちゃ楽しんでますね~!」「関係者として入場出来るの凄い」「スコープドックに惹かれるしおんさん、素敵です」などの声が寄せられている。

【全日本模型ホビーショー2026】韓国人が日本のホビーの凄さに感激しました

関連記事