電動ラチェットと電動ドライバーが1台に Yacoodaより『電動ラチェットレンチ』登場

 Yacoodaは、電動ラチェットレンチと電動ドライバーの機能を1台に集約した2WAYコードレス電動工具『Yacooda 電動ラチェットレンチ』を、7月8日よりAmazonにて販売することが発表された。

 本製品は、ボルト・ナットの締付け作業からネジ締め作業まで、用途に応じて切り替えて使用できる2WAY設計の電動工具。家具の組み立てやDIY、車・バイクのメンテナンスなど、家庭での軽作業から本格的な整備作業までを想定している。

 最大3N·mの電動トルクと320RPMの高速回転を備え、日常的な締付けから固く締まったボルトの取り外しまで対応する。手動操作時には最大60N·mのトルクに対応しており、電動と手動を使い分けながら幅広い作業シーンで活用できる。


 2WAY設計としては、3/8インチ(9.5mm)ソケットを装着することで電動ラチェットとしてボルト・ナットの締付けや取り外しに使用可能。1/4インチ(6.35mm)ビットを装着すれば、家具組み立てやネジ締めなどに使える電動ドライバーとして活用できる。


 操作面では、ワンタッチで正転・逆転を切り替えられる仕様を採用。作業の流れを止めることなく締付け・取り外しを切り替えられる。あわせて、先端部分にはLEDライトを搭載しており、車両整備や家具組み立てなど手元が見えにくい環境でも作業箇所を照らせる。作業後も約10秒間点灯する残照機能を備える。

 バッテリーは1800mAhの容量を搭載し、LED残量表示により使用状況をリアルタイムで確認できる。

メガネやラジコン、デジタルアイテムの分解修理に、あると便利なUSB充電式の電動精密ドライバーセットがエレコムから登場

エレコムは、24種類のビットが付属するUSB充電式の電動精密ドライバーセット『TL-EPD24』を7月上旬に発売する。ノートPC…

関連記事