“日本一だらしない”ソロキャンプ女子、雑なキャンプ飯と飲みっぷりに反響「天然で素敵」

 YouTubeチャンネルの「週末キャンプチャンネル。」が2024年10月20日に動画を更新。ソロキャンプを楽しむ様子を公開した。

 「週末キャンプチャンネル。」は、女性動画クリエイター・りかがソロキャンプを楽しむ動画をアップしているチャンネルだ。かわいらしいポンコツっぷりを発揮したり、天真爛漫さをみせたり、思わず笑顔になってしまうのが同チャンネルの魅力のひとつとなっている。チャンネル登録者は9.43万人を誇る。(2024年10月24日時点)

 今回投稿されたのは、「【金欠】日本一だらしない女が超節約ソロキャンプ…あまりにも幸せすぎたwww」と題された動画で、徒歩でキャンプ場に向かい、自由気ままにのびのびとキャンプを楽しんでいくというもの。動画は前回の続きとなっている。キャンプ場の近くにあるカフェで、パスタとジェラートに舌鼓を打っている場面からスタート。管理棟で薪などを購入して自分のサイトに戻ると、お酒を飲みながら設営を再開していく。りかはチャンネル開設当初キャンプ初心者だったが、回を追うごとに急成長を遂げていった。今回も手際よくコットを組み立てたり、薪を割ったり、フェザースティックを作ったり。順調に準備を終わらせていった。

 ここで、キャンプ飯タイム。今回は、静岡県の郷土料理・おでんを作っていくことに。だが、タイトルコールをした時点で牛すじを忘れたことに気がつく。「これ、ただの紀文のおでん……」と悲しそうな声を出すも、気を取り直して調理を進めていった。鍋にパックのおでんを入れ、さらにおでんの素を使って汁をかさ増ししていく。そこにきつね揚げを入れたら完成。「牛すじを入れたかったけど、見事に忘れたせいでズボラな、ただ温めただけの、そして汁を追加しただけのおでんとなりました」というコメントに思わずクスリとしてしまう。

 さらに、管理棟で購入したというおやつカルパスと駄菓子のポテトフライとともに晩酌を楽しんでいった。人目を気にせず、笑顔でパクパクと平らげていく様子を見ているだけでも気持ちがいい。しかも、おやつカルパスを手に取り、「知らない人は覚えてください。私の小指の長さと同じ」と爆笑しているという飾らなさも、見ている人を笑顔にしたのではないだろうか。

 そんなこんなでテントに戻って就寝。起床後は早速朝食を作っていく。前日作ったおでんの汁に讃岐うどんときつね揚げを投入して完成させ実食。途中、鍋に落ち葉が入ってしまうというハプニングに見舞われていたのも、りからしかった。

 そんな動画のコメント欄には、「笑顔でとても癒やされます」「天然で素敵」というりかのポジティブな様子に対するコメントや、「鍋から直接食べる食事は、美味しいですよね」「食べている時の顔をみていると本当に幸せ感いっぱいだね」と食べっぷりに対するコメントなどが寄せられている。

関連記事