元AKB48の自称“24歳JK”、軽バン車中泊を満喫 ラフな短パン姿に視聴者「安定の可愛さ」

 元AKB48の鈴木優香が、愛用の軽ライトバン「日産 NV100クリッパー」で、成田空港にて車中泊する模様を自身のYouTubeで公開した。

 鈴木は2019年10月にAKB48のチーム8に加入し、2021年9月に同グループを卒業。現在はグラビアアイドルのほか、過去の動画内で“24歳女子高生”を自称するYouTuberとしても活動し、公式チャンネルの登録者数は23万人に達する。

 同チャンネルで人気を集めるのが、鈴木が実父から購入した「日産 NV100クリッパー」に関する動画だ。最近では同車を運転して地方へ遠征することも多く、長旅を共にする相棒ゆえに車中泊ができる仕様に改造もされている。

 2024年9月28日に公開した「大雨の空港で車中泊、雷に怯えて軽バンに引きこもる夜」と題した動画で鈴木は「日産 NV100クリッパー」で、夜の成田空港へとやってきた。とはいえ、飛行機に搭乗するわけでも、海外旅行へ出かけるわけでもない。夜の空港の雰囲気が好きだという鈴木は今回、ここで車中泊をすると説明した。

 ということで早速、セッティングを開始。まずは後部座席をフラットシートにし、次に「全然可愛くないんですけど」と言って取り出したのが、引っ越しの際に家電や家具を巻いて保護する「あて布団」だった。運搬時の衝撃を吸収するクッション性に優れているからか、鈴木は「これが車のボコつきに丁度いいことに気付いて。これを最近は敷いてます」と話していた。さらに四方の窓にプライバシー保護用のシートを張り、テーブルを設置すれば、寝泊まりするための準備は万端だ。

 車中泊には車中飯が欠かせない。そこで鈴木は、韓国のカップ焼きそばを用意。電気ケトルにペットボトルの水を注いでいると、突然の降雨に見舞われる。「ヤバい。雨降ってきた」と自身の雨女ぶりを嘆きつつ、「でもなんだかんだ雨、そんなに嫌いじゃないんだよね。いつもの雨は嫌いだけど空港の雨は割と好きです」とし、軽バンの天井を打つ雨音を聞きながら調理を続けた。カップ焼きそばが出来上がれば、とろけるチーズをアレンジで加えて実食。韓国のビールとともに堪能し、ミニマムな車内空間での晩酌を楽しんだ。

 その後、タブレット端末でアニメを視聴し、「よし、じゃあ、そろそろ寝るか」と枕をセット。「寝る準備もできたので、ぐっすり寝たいと思います。明日起きたら雨が止んでることを祈りながら寝ます。でも、雨音がいいBGMになってぐっすり寝られそうな気がする」と述べ、就寝した。そして翌朝、寝ぼけ眼でドアを開けると「お、雨止んでる。良かった」と喜んでいた。

 こうして大満足のうちに終わった成田空港での車中泊。車内を元通りにしながら鈴木は「次はイワタニのガスコンロを使って料理して車中泊とかしたいな」「このぐらい涼しくなればそろそろキャンプとかできそうだからキャンプとかして、車中泊したりしたいな」といい、フラットシートを指して「あと、近々この辺も大改造したいなって考えてて。意外とやりたいことが多いな」と語っていた。

 今回の動画に対して、視聴者からは「白いパーカーがとてもかわいい」「優香ちゃん、ホントに癒されます」「安定の可愛さだね」といった声が寄せられている。

 今後「日産 NV100クリッパー」でどんなアクティビティを楽しみ、また車内をどのようにカスタムするのか。引き続き、注目していきたい。

関連記事