浮気のトラウマが障壁に 入籍延期中の30歳カップルに黄色信号『さよならプロポーズ』3話

“男は浮気をする”という固定観念を拭えない理由

 交際相手に浮気をされた経験があるカホは、「男は浮気をするもの」という固定観念を拭えずにいる。これは、いま交際しているシュウヘイを疑っているわけじゃない。あまりにも裏切られた経験が辛すぎたから、自分を守るためにフィルターをかけてしまっているだけのこと。しかし、シュウヘイからしたら、「俺は俺だし」「俺って、なんなんだろうな?」という気持ちになってしまうらしい。

 この問題は、どちらの気持ちも理解できるからこそむずかしい。カホは、「俺は浮気しないよ」と言って安心させてくれたらいいのに……と思うだろうし、シュウヘイは「ずっと疑われたままなのかな?」と不安になってしまう。「されてもないのに、不安になるのはもったいない。されてから、考える」と言っていた藤本美貴のように割り切れればいいのだろうけど、まだ傷が癒えていない状態では、難度が高いだろうか。

 そして、シュウヘイが結婚に踏み出せない理由は、カホの“こうあるべき思考”も影響しているようだ。「男って、こうだから」と言われるたびに、「夫婦ってこういうもんだよね」「子どもってこういうもんだよね」と考え方を押し付けられるのではないか? と不安になってしまうらしい。カホが優しい性格だからこそ、シュウヘイもなかなか言い返すことができず、“カホちゃんの理想をすべて叶えてあげたい”と思ってしまうのだろう。そして、それが次第に重荷になっていった。

 柔軟な考えをしていきたいシュウヘイと、理想を追い求めていきたいカホ。アオイとモナのように、感情的に気持ちをぶつけ合うことがない分、溝を埋めるのはなかなかむずかしそうだ。旅のなかで、お互いの想いをはっきりと伝え合うことはできるだろうか。

『ABEMA』総力特集 人気作品の裏側に迫るインタビュー&コラム

人気カップルYouTuber、“指輪返却”&婚約破棄の危機に? 『さよならプロポーズ』2話

ABEMAオリジナル結婚決断リアリティーショー『さよならプロポーズ via ギリシャ』が、9月19日よりスタートした。本作に登場…

関連記事