優勝者には国産車贈呈 17LIVEのリアルイベント『シャイニングスター vol.7』レポート

 17LIVEが主催するリアルイベント『シャイニングスター vol.7』が、2024年6月28日にヒカリエホールAにて開催され、「LeNa」が1位に輝いた。

 今年で7回目の開催となる本イベントでは、5月16日から6月20日の期間に行われたアプリ内イベントを勝ち抜いた約200名のライバーが会場に集結し、アプリ内のギフティング数などを競い合う。最終的に、上位35名がピラミッド型の特設ステージに登壇する圧巻の光景が形成されるのが『シャイニングスター』の大きな特徴だ。

LeNa

 1億2000万超えのポイントで1位の玉座に座ったLeNaは表彰式にて、「最後まで1位を取るという熱い気持ちで応援してくださったリスナーさんに感謝の気持ちでいっぱいです」とイベントに参加してくれたファンへと今の思いを伝える。イベントが大きく動いたのは「シャイニングスター」ラウンド1でのこと。それまで2位だったLeNaに大量のポイントが入り、形勢が逆転。会場や配信が騒然とする中、LeNaは大粒の涙を流していた。その時の心境を聞かれ、LeNaは「まさかこんな大きな応援をいただけるなんて思ってもいなかったです」「嬉しさに涙が止まらなくて、改めてリスナーさんには私と一緒にたくさんの思い出を作っていってほしいなと思いました」とリスナーとの未来を約束しながら、「最後まで私の気持ちに寄り添って応援してくれて、どんなことがあっても私を励まして、そばにいて支えてくれて、本当にありがとうございます」と感謝を告げた。

me.☾

 『シャイニングスター』では上位常連の「me.☾」は、今回がリアルイベントへの参加はラストと宣言している中での戦いだった。「1位じゃないと意味がない」という強い思いがあったからこそ終盤は悔し涙を見せる場面もあったが、me.☾は自身の順位に「私にとってこの2位は、今までの中で最高の2位になることができました」と誇れる結果であることを真っ直ぐに伝えた。なお、me.☾も最終的には1億300万ポイントと大台に乗った、有終の美と言える結果となっている。

 3位の「michu」は激闘の末に約7500万ポイントでトップ3に食い込んだ。そこには「コツコツ」という合言葉を胸に、リスナーと積み重ねてきたこれまでの日々があった。「今日初めて集大成と言えるぐらいの素敵な景色を見せてもらえて幸せな気持ちです。 私の頑張りを肯定してくれるみんないつもありがとうございます。これからも楽しんでいきたいと思います」とリスナーへの感謝を伝え、一緒にイベントに参加したライバーへの敬意も忘れずに言葉にしていた。

 4位には配信開始から4周年にして『シャイニングスター』初参加となった「ちーもんnurse」、さらに昨年に続き5位の順位を獲得した「りほやん」が表彰式にて喜びの言葉を語っていた。

 約200名のライバーが会場に集結した今年の『シャイニングスター』では、1位、2位が1億ポイント超え、7位まででも5000万ポイント以上を獲得するなど、例年以上の激戦が繰り広げられた。上位入賞者には合計で500万円相当の特典が贈呈されており、その象徴として会場にも堂々と鎮座していたのが、1位のLeNaに贈られた自動車、スズキ・ジムニーである。17LIVEでは今年の3月末に開催されたイベントでは1日だけでギフティング(投げ銭)として1億円が動いており、前年比ではおよそ1.8倍の増加となっているというデータもある。今回の『シャイニングスター vol.7』を例に、今後も17LIVEでのリアルイベントは勢いを見せていきそうだ。

17LIVE、ライブコマースイベント『ミューズで渋谷を泡だらけにしよう!』実施

17LIVEがライブコマースイベント「ミューズで渋谷を泡だらけにしよう!」を2024年6月28日から実施、約50名のイチナナライ…

関連記事