ABEMAで生中継される大相撲5月場所、公式テーマソングをAK-69が書き下ろし

 2023年5月14日より開幕する大相撲5月場所。生中継を行う「ABEMA」の公式テーマソングとして、AK-69による書き下ろし楽曲「Ride Wit Us」が決定した。

 「Ride Wit Us」の制作にむけて、AK-69は伊勢ヶ濱部屋での稽古の様子を見学し、リアルな力士の気迫や空気感を体験。また、親交の深い照ノ富士関(第73代横綱)の愛称「ガナ」が本楽曲の歌詞で登場し、横綱まで上り詰めた照ノ富士関と自身を重ね合わせ、「王者としての在り方だけでなく、さらに高みを目指す挑戦者の歌」に仕上がっているという。

 また、「ABEMA」では、「HIPHOPチャンネル」にて、5月13日よる9時より本楽曲の制作過程に密着したドキュメンタリー番組「AK-69 ”Ride Wit Us” BEHIND THE SCENE」を独占放送。「ABEMA」にて生中継する大相撲の公式テーマソングとして、初の書き下ろし楽曲に懸ける想いや2022年、AK-69の別名義アーティスト・Kalassy Nikoffの活動再開からAK-69氏として新曲を発表するまでの1年間の心境などを語る。

 ほかにも「ABEMA」に生中継では、本場所で繰り広げられた名取組を第66代横綱・3代目若乃花こと花田虎上によるバーチャル解説を実施。本場所中、大相撲に関連する問題が毎日1問出題され、千秋楽までの15日間の正答数で番付が決定する人気企画『ABEMA大相撲センター試験』も行われ、番付に昇進した視聴者には番組から豪華賞品も用意される。

AK-69からのコメント全文

・「Ride With Us」に込める思いについて
「改めて名古屋の、名古屋から出てきたAK-69だっていう事ですね。俺の血と骨と肉になっているのは、やっぱり「名古屋」、そして自分にしか作れない歌。メロディーやリリックなど、AK-69にしか書けない歌っていうのを詰め込んだ1曲になっています」

・今回の楽曲のキーメッセージ「王者としての在り方だけでなく、さらに高みを目指す挑戦者の歌」について
「王者とは思っていないですが、王者だと思ったらそこで止まっちゃいますから。現在まで、自分がやってきたことへの誇りとかはありますが、常に足りないことを補う毎日を繰り返して今に至ったという感じです。ずっと変わらず、自分に負けないことっていうだけですね。それは、トレーニングにしろ、背負っているプロジェクトにしろ、なんにせよ妥協しないということ。本当に疲れるときはあるけど、やっている以上は中途半端でやりたくない。そうなるくらいだったら辞めたくなるので、とにかく全力でいくっていうことですね。上手くいかないことがあっても、それでも全力で行くっていうことじゃないかなと思っています。それこそがAK-69だと思っています」

・楽曲制作にあたって、伊勢ヶ濱部屋での稽古の様子を見学して感じたこと
「どの道でもやっぱみんな身を削って頑張っているけれど、あの厳しく辛い稽古の中で手を抜く人は抜いてしまうだろうし、来年か再来年と遅かれ早かれ辞めていく人もいるだろうと思います。その過酷な環境下で怪我や病気などをして、大関からも陥落してプライドも地位も全てズタズタにされた照ノ富士が、今、横綱として君臨している。これまでの番付以上の姿で、君臨する様子を間近で見て、やはり凄いなと思いましたね。彼も自分のことを王者だと思ってないかもしれませんが、その道の頂点にいる人間っていうのは、やはりこうでなきゃいけないと思いました。正しい姿、格好良い姿っていうのはタダではなく尊いなと再確認できました」

■放送概要
『AK-69 ”Ride Wit Us” BEHIND THE SCENE』(ABEMA)
放送日時:2023年5月13日(土) よる9時~
チャンネルURL:https://abema.tv/video/genre/hiphop

『2023年 大相撲5月場所』(ABEMA)
放送日時:2023年5月14日(日) あさ8時~
放送URL:https://abema.tv/channels/sumo/slots/9UHR6BiX1Y4i4f

ABEMA、『メトロック2023』独占生中継 Creepy Nuts、Mrs. GREEN APPLE、マカロニえんぴつ、BiSH、GENERATIONSら出演

「ABEMA(アベマ)」にて2023 年5月20日、21日の2日間にわたって開催される『TOKYO METROPOLITAN R…

関連記事