凌、なぜ女性メンバー全員を敵に回した? 『テラスハウス』第30話未公開映像

 また30th WEEKの未公開映像“Love Is More Difficult Than Squat”では、花がプロレスラーの先輩ジャングル叫女と小波を呼び出し、恋愛相談をする。凌をディナーデートに誘うも、当日まであやふやにされた挙句、「親友とご飯行くからやっぱ無理だわ、ごめん」とドタキャンされたことを明かした花は、告白しようと覚悟を決めていただけに「心がポッキリ折れた」と嘆いた。「完全に終わった」と思っている花に対して、叫女と小波は「絶対諦めないほうがいいよ! だってデート誘って、予定があって振られてるんだよ? 当たり前じゃない?」「花はまだ何も始まってないし、何も終わってないと思う」とアドバイスを送る。叫女と小波は、実際に凌に会ったことはなく、花から聞く話でしか判断できないため、「まだわからない。可能性はある」と思ってしまってもおかしくない。つまり、凌が考える“相手を傷つけない優しさ”が、花にとっては“勘違いを招きより傷つく”結果に繋がっていた。この優しさと恋愛においてのセオリーの“ズレ”が、愛情から憎悪へと花を変貌させてしまう。

 他にも30th WEEKの未公開映像“I Don't Know How To Communicate”で、花が「愛華はまだ凌への好意があるのではないか」と疑っているが、その原因もお互いの恋愛観の“ズレ”から生じたもの。最近、凌に避けられている気がすると悩む花は、愛華を屋上に誘い、そこで「(凌さんは)愛華ちゃんといるときはすごく楽しそうに話してるけど、私と二人っきりになったら全然話題がないなって思ったから、すごく二人のコミュニケーションが羨ましい」と打ち明ける。「愛華ちゃんが気持ちが戻ったのかな? って思った」と不安そうにする花に対して、愛華は困ったような表情を浮かべながら「友達として見てるから、あの感じだった」と説明していた。友達だからこそ親密に接することができる愛華と、男女間の仲の良さはすべて恋愛につながると考えている花。その“ズレ”が一番顕著に出ていたのが、本編23rd WEEKから24th WEEKまで続いた二人のバトルだ。

 限りなく近いことはあっても全く同じ思考を持つ人など、この世には決していない。だからこそ、日常生活においても人と人の間には必ず“ズレ”が生じ続けているもの。それをうまく譲歩しあいながら、私たちは日々生きている。だが、共同生活となったらどうだろうか。お互いの距離感が近すぎる上に、逃げることはできない環境下。ついつい“親しき中にも礼儀あり”を忘れてしまうのではないだろうか。ちょっとした“ズレ”が積み重なり、蓄積され、何かをきっかけに簡単に崩れてしまう。それがまさにいま、31st WEEK本編で起こっているように思った。凌vs女性陣の構図を招いたのは、結局はこの“ズレ”が原因だったのではないだろうか。

 男女のズレだけでなく、性格のズレや価値観のズレなども致命傷になりかねないシェアハウス。いまの『テラスハウス』は、そこに文化のズレと恋愛観のズレも加わってくるのだから、なおさら平和に暮らすことへの難易度は高いはず。凌がこれまで蒔き続けた“ズレ”の種が、そこかしこで一気に芽吹いてしまったいま。彼自身が育てたバラの棘に全身を締め付けられてしまい、“誰も傷つかない暮らし”はさらに遠のいてしまったように思う。まずは出血覚悟で、一刻も早く、すべての芽を摘み取る必要があるのではないだろうか。

【30th WEEK】「かわいいのに必要ある?」愛華、涙の理由は…?
【30th WEEK】花、凌に断られた夜の続き…「もうテラスハウス出なよ」
【30th WEEK】花が愛華に問う「愛華ちゃん凌さんに気持ちが戻った…?」

■番組情報
『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』
2019年5月14日よりNetflixにて毎週火曜に新エピソード先行配信(4週に1週休止)
2019年6月11日よりFODにて毎週火曜深夜0時に配信予定(4週に1週休止)
2019年7月よりフジテレビにて、地上波放送予定
(c)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

関連記事