細田佳央太、久保史緒里、山口馬木也、平岩紙ら、『南田南弁護士は天才肌』出演決定
10月19日よりカンテレ・フジテレビ系で放送がスタートする芦田愛菜主演の新月10ドラマ『南田南弁護士は天才肌』の追加キャストとして、平岩紙、山口馬木也、細田佳央太、久保史緒里、柿原りんか、竹内櫻の出演が発表された。
本作は、2022年に韓国で放送され、Netflixでの配信後に世界的な大ヒットを記録したドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を日本版としてリメイクする“ハートフル法廷ドラマ”。自閉スペクトラム症の新人弁護士が社会という大海原へと乗り出し、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自の視点とひらめきで数々の難題に挑む。同僚や友人、家族とのつながりを通して、弁護士として、そして一人の人間として成長していく姿を描く。
日本版では、自閉スペクトラム症(ASD)の主人公・南田南を芦田が演じる。そのほか、高橋文哉と角田晃広の出演が発表されている。
芦田演じる主人公・南田南が働く「広川・ハワード法律事務所」の代表・広川凪沙を演じるのは平岩。同事務所のパートナー弁護士で、新たにチームに加わった南を指導する宮地賢吾役には山口が起用された。
さらに、南より半年前に入所し、宮地チームで働く新人弁護士・氷見琢磨役を細田、氷見と同じく宮地チームに所属する新人弁護士で、南とは司法修習時代の同期でもある朝日小春役を元乃木坂46の久保史緒里がそれぞれ演じる。
また、南の唯一の友人である円莉々衣役で柿原、日本版オリジナルキャラクターとなる凪沙を支える秘書・土村楓役で竹内が出演する。
あわせて公開された場面写真では、南(芦田愛菜)が初出勤の朝、父・誠(角田晃広)と表情の練習をする姿や、オフィスに到着して早々、苦手なエスカレーターを前に戸惑う様子、さらに同じ法律事務所で働くパラリーガルの湊人(高橋文哉)との出会いのシーンなど、物語の幕開けが切り取られている。
コメント
細田佳央太(氷見琢磨役)
日本版リメイク⁉ そう聞いて、マネージャーさんには即答でやらせてくださいと答えました。昨年の夏から、弁護士役をやりたいと思っていた中でもありますが、何よりも素敵なスタッフ・キャストの皆様とのモノづくりにワクワクが止まりませんでした。毎日楽しみながら撮影に臨んでいます。お楽しみに。
久保史緒里(朝日小春役)
小春は、愛らしい素直さを持ち合わせながら、年齢も性別も何も関係なく、真っ正面から誰とでも向き合うことのできる芯のある人間です。原作を見た時に感じた、人と人との間に生まれるあたたかな温度をチームのみなさまと共に、大切に紡いでいけたらと思います。明るく、温かく、思いやりを持ち、小春を生きてゆけるよう、精一杯努めさせていただきます。
柿原りんか(円莉々衣役)
私自身、オリジナル版を高校生の時にみていて、作品の一ファンでしたので、決まった時はとてもうれしかったです。莉々衣は、自分の気持ちに正直で行動的な女の子。メイクや服装もオシャレで自分を表現することが上手です。特徴的なキャラクターでしたので、最初は不安な気持ちもあったのですが、演じていくうちに、私自身、そのキャラクターに助けられ、勇気づけられています。南とのやりとりも楽しみにしていただけるとうれしいです。
竹内櫻(土村楓役)
魅力的なスタッフ、キャストのみなさんとご一緒させていただき、このチームからどんな作品が生まれていくのか、撮影が始まる前からずっとワクワクしていました。今も撮影をしながら日々胸が高鳴っています。そんな作品に携わらせていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。
山口馬木也(宮地賢吾役)
なぜかは分かりませんが、撮影現場ではいつも御飯の話ばかり。先日は細田さんのおでんの話で盛り上がったのですが、その時にこのチームは、おでんのようだなと…皆がおでんの具に見えて、密かに“暖笑”してました。 チームワークばっちりのこの作品が、あつあつのまま皆様にご提供出来るよう、最後まで頑張りますので、お腹を空かせてお待ち下さい…ん? なんの話?
平岩紙(広川凪沙役)
韓国で大ヒットした作品のリメイクに参加できることをうれしく思うと同時に、身の引き締まる思いです。南をとりまく人間関係があたたかく描かれていて、ふんわり包み込むような空気が作品全体に流れているように感じます。それはキャスト、スタッフの皆さんが醸しだす優しさもあるのかもしれません。その中心で愛菜ちゃんがしっかりと立ってくれていて、とても心強いです。皆さんと物語に寄り添い丁寧に作っていけたらいいなあと思っております。
■放送情報
『南田南弁護士は天才肌』
カンテレ・フジテレビ系にて、10月19日(月)スタート 毎週月曜22:00〜放送
Netflixにて、各話地上波放送終了後に順次配信
TVer、カンテレドーガにて見逃し配信
出演:芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、柿原りんか、山口馬木也、平岩紙、角田晃広
原作:『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』(An Astory format)
脚本:田辺茂範、モラル
演出:三宅喜重、安川有果、洞功二、中田博之
プロデューサー:加藤春佳、本郷達也、三浦菜月美
音楽:末廣健一郎、MAYUKO
制作協力:MMJ
制作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/minamidaminami/
公式X(旧Twitter):https://x.com/minamidaminami_
公式Instagram:https://www.instagram.com/minamidaminami_/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@minamida_minami