生見愛瑠、『ほん怖』主演でホラー作品初挑戦 「ゾクッとする怖いお話になっています」

 8月17日21時よりフジテレビ系で放送される土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』。その中のエピソードのうちのひとつ『見知らぬ同僚』の主演を生見愛瑠が務めることが発表された。

 1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』(通称『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くオムニバス形式のリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や心霊現象の不安に翻弄されつつも立ち向かっていく姿を描く。

 2024年に放送開始から25周年を迎える『ほん怖』。さらに、“『ほん怖』クラブリーダー”はおなじみの稲垣吾郎が務めるが、稲垣は2004年のリーダー就任から今年で20周年。今回は、番組にとってダブルメモリアルイヤーを飾る放送となる。また、香取慎吾、森七菜、山内健司(かまいたち)の番組初登場をはじめ、坂口憲二らの出演も決定している。

 生見が主演を務めるエピソード『見知らぬ同僚』は、なかなか仕事に慣れず一人悩みながら日々働く新人研究員が、研究所の実験室で体験した恐怖の出来事を描く。なお生見は、『ほん怖』でホラー作品初挑戦にして初主演を果たす。

 とある企業の研究所で、研究員として働き始めた吉永初音(生見愛瑠)は、ハードな仕事や男性ばかりの職場環境になじめず、日に日に溜まっていく疲れを感じながら研究にあたっていた。ある夜、研究所の廊下の奥に白衣を着た女性を見かけた初音は、ここにも同じように頑張る女性研究員がいるのだとうれしくなり、いつか話しかけようと機会をうかがっていた。そのことを先輩の研究員に話すと、同じ時間帯に働く女性は初音だけだと告げられる。確かに自分の目で見たはずの白衣を着た女性…。そんな中、いつものように実験をする初音だが、どこからともなく微かに「うう……ううう……」という呻き声が聞こえてきて……。

 また、現在TVerでは、『ほん怖』の過去作品を配信中。かつて放送された数多くの恐怖体験より厳選されたエピソードが多数配信されるほか、2023年に放送された『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』も8月10日より配信される予定だ。

 あわせて、生見とプロデューサーの大野からはコメントも到着。今回の出演について生見は、「苦手なホラーの世界にどっぷり浸かって頑張って演じました。ぜひ、ご家族やお友達と楽しんでご覧ください!」とコメントを寄せている。

生見愛瑠(吉永初音役)コメント

『ほん怖』への出演が決まった際の感想

実はホラーがとても苦手なので、今まであまりホラーに触れないでいました。なので、今回の出演が決まってすごくドキドキしたのですが、本当に多くの方が見ている番組なので、素直に(出演が決まって)うれしかったです。

『見知らぬ同僚』の見どころと、自身の役について

私が演じるのは、女性がひとりしかいない職場の研究員・初音なのですが、ドキッとするシーンがたくさんあるので、ご覧になる皆さんも初音の目線で一緒にドキドキしてもらえるんじゃないかなと思います。台本を初めて読んだ時は、本当に怖かったのですが、怖い中にもちょっとホロッと優しさを感じる部分もあったりするので、いろんな方に楽しんでもらえると思います。

最近体験したゾクっとしたエピソード

このお仕事が決まった時が、最近いちばん怖いと思ったことです(笑)。

放送を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

夏休みにぴったりな、すごくゾクッとする怖いお話になっています。苦手なホラーの世界にどっぷり浸かって頑張って演じました。ぜひ、ご家族やお友達と楽しんでご覧ください!

大野公紀(プロデューサー)コメント

25周年スペシャル第5弾の主演キャストは、生見愛瑠さんです! 生見さんはなんと今回ホラーに初挑戦。高い演技力と幅広い表情を持つ生見さんが、今回の「ほん怖」でも新たな一面を見せてくださいました。ぜひ多くの方に見ていただきたい作品になっています。「見知らぬ同僚」は、タイトルのとおり職場を舞台にした心霊体験です。日常生活を過ごす場所で起こる恐怖エピソードですので、より身近に感じてもらえる作品に仕上がっています。ぜひ放送を楽しみにしていてください!

■放送情報
土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』
フジテレビ系にて、8月17日(土)21:00~23:10放送
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『視える!?』
出演:香取慎吾、豊嶋花ほか
脚本:三宅隆太
演出:森脇智延

『暗澹(あんたん)の部屋』
出演:森七菜、山口紗弥加ほか
脚本:三宅隆太
演出:下畠優太

『真夜中のチャイム』
原作:『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
出演:山内健司(かまいたち)、ふせえりほか
演出:國武俊文

『共作結界』
出演:坂口憲二、門脇麦
脚本:三宅隆太、穂科エミ

『見知らぬ同僚』
出演:生見愛瑠
脚本:酒巻浩史

プロデュース:大野公紀、古郡真也(FILM)
原作:『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/honkowa/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/honkowa_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/honkowa_fujitv/

関連記事