かまいたち 山内健司、『ほん怖』で初のドラマ単独主演 「全力でやらせていただきました」

 8月17日21時よりフジテレビ系で放送される土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』。その中のエピソードのうちのひとつ、『真夜中のチャイム』の主演をかまいたちの山内健司が務めることが発表された。

 1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』(通称『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くオムニバス形式のリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や心霊現象の不安に翻弄されつつも立ち向かっていく姿を描く。

 2024年に放送開始から25周年を迎える『ほん怖』。さらに、“『ほん怖』クラブリーダー”はおなじみの稲垣吾郎が務めるが、稲垣は2004年のリーダー就任から今年で20周年。今回は、番組にとってダブルメモリアルイヤーを飾る放送となる。

 山内が主演を務めるエピソードは、『真夜中のチャイム』。実演販売士を生業(なりわい)とする中年男性が、引っ越してきたばかりのアパートで体験した恐怖の出来事を描く実録心霊ドラマで、山内は主人公の実演販売士・宮内志郎を演じる。過去にはバラエティー番組『かまいガチ』(テレビ朝日系)の企画として、相方の濱家隆一と2人で主演を務めた“かまいたち主演ドラマ”が放送されたことがあるものの、山内単独での本格的なドラマ主演は本作が初となる。

 ある夏の日の夕方、実演販売士の宮内志郎(山内健司)は、住み始めたばかりのアパートの一室で、包丁の実演販売の練習をしていた。夜が更け、いつの間にかうたた寝をしてしまった宮内は、チャイムの音で目が覚める。“ピンポーン……ピンポーン……”。まるで宮内のことを呼んでいるかのようにしつこく鳴り続けるチャイムにいぶかしさを感じながら、恐る恐るドアスコープをのぞき込む宮内。すると、ドアの前に黒い人影が立っているのが見える。「酔っ払いか?」。宮内がドアを開けると、その瞬間、チャイムの音はやみ、人影もいなくなっていた。翌日、宮内は回覧板を届けようと、隣の部屋に住む向井幸代(ふせえり)を訪ねる。「昨夜は、チャイムがうるさかったですよね」と宮内が話しかけると、「私は何も聞こえなかったけど……」と幸代は言い、続けて「夜中は外に出ない方がいい」と忠告する――。

 山内とプロデューサーの大野公紀からはコメントも到着。初のドラマ単独主演について山内は、「今回は主演ということで、かなり全力でやらせていただきました」と語っている。

 また、TVerでは現在、『ほん怖』の過去作品を配信中。かつて放送された数多くの恐怖体験より厳選されたエピソードが多数配信されるほか、2023年放送の『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』も8月10日より配信が開始される。

山内健司(かまいたち)コメント

出演のオファーを受けたときの心境

昔から見ていた番組に、自分が出演させていただけるということで、本当にうれしくて。お話を頂いた瞬間、“お願いします!”とお返事しました。25周年という節目での出演というのもうれしいですね。しかも他の出演者の方のお名前を聞いたら、めちゃめちゃちゃんとした方ばかりなので…ビビってます(笑)。

ご自身が演じる役どころについての印象

今回僕が演じるのは、新しく引っ越してきた部屋で恐怖体験に巻き込まれる実演販売士、という役どころなんですけれども、実は以前、かまいたちのコントでも実演販売士を演じていたことがあって。おそらく、たまたまどこかでそのコントを見てくれたスタッフの方が、僕をこの役に抜てきしてくださったんじゃないかなと思っています(笑)。

『真夜中のチャイム』の見どころ

イチ押しのシーンは、僕がドアの外をのぞく場面ですね。真夜中に部屋のチャイムが鳴って、ドアスコープをのぞき込むんですけど、そのシーンは本当に、めっちゃ怖いです。あと、のぞくときの演技も今日1日でだいぶ上達したと思うので、僕ののぞき具合にも注目してください(笑)。

最近体験した“ゾクッとした話”

僕と、相方の濱家(隆一)、チーフマネージャー、マネージャーの4人のLINEのグループトークがあるんですが、ある日の深夜2時頃、そのグループに突然、濱家から“俺、曲出したいんだけど”ってメッセージが届いたんです。つまり、アーティストとして楽曲をリリースしたい、と。僕は“えっ?”と思いながらも、返事はしないで寝てしまったんですね。で、翌朝7時くらいに目が覚めて、もう一度LINEを確認したら、“送信を取り消しました”ってなってて…。あれはだいぶゾクッとしました(笑)。

放送を楽しみにしている視聴者へメッセージ

ホラーテイストなドラマは、もちろん出たことはありませんし、ドラマ自体、ほぼ初出演に近いのですが、今回は主演ということで、かなり全力でやらせていただきました。山内健司の全力ホラー演技を、ぜひご覧ください!

大野公紀(プロデューサー)コメント

『ほん怖』25周年スペシャル第3弾の主演キャストは、かまいたちの山内健司さんです! 連日各媒体で引っ張りだこの山内さんが、超多忙の中で『ほん怖』のドラマ出演を受けてくださいました。『真夜中のチャイム』は、深夜のアパートで起こる怪奇エピソードです。その誰の身にも起こりそうな身近な恐怖を山内さんが演じてくださったからこそ、魅力的なホラーエンターテインメントに仕上がっています! 普段はなかなか見ることのできない、山内さんのシリアスなお芝居にもぜひ注目してください!

(左から)ふせえり、山内健司(かまいたち)

■放送情報
土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』
フジテレビ系にて、8月17日(土) 21:00~23:10放送
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『視える!?』
主演:香取慎吾
脚本:三宅隆太
演出:森脇智延

『暗澹(あんたん)の部屋』
出演:森七菜、山口紗弥加ほか
脚本:三宅隆太
演出:下畠優太

『真夜中のチャイム』
原作:『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
出演:山内健司(かまいたち)、ふせえりほか
演出:國武俊文

プロデュース:大野公紀、古郡真也(FILM)
原作:『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/honkowa/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/honkowa_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/honkowa_fujitv/

関連記事