朝ドラ『ブギウギ』明らかになったスズ子と六郎の出生の秘密 中越典子が運命的な役を担う

 そして、言うまでもなくスズ子の実母は西野キヌ(中越典子)である。法事の場ですれ違いざまにスズ子を見かけたキヌ。スズ子が最後に香川に来たのは小学生の時。それでも10年以上も会っていないスズ子を我が子だと察し、遠くからそっと見つめる眼差しにはどこか後ろめたさが滲んでいる。

 10月26日の『あさイチ』(NHK総合)にゲストとして先駆けて出演していた中越典子。当然、何も喋れない立場にあり、博多大吉が「じゃあ、なんで今日呼んだんだ」と軽くツッコミを入れる場面もありながら(番組テーマが中越の出身地の佐賀だった)、中越が振り返っていたのは「2秒ぐらいだったと思います」という第2話での初出演シーンだった。

 そこで描かれていたのは、12年前に縁側でスズ子を抱くツヤを、ぼんやりと見つめるキヌの姿。今振り返れば、第2話で妾の子とクラスメイトからイジメられていたタイ子とスズ子もまたその出生に重なる部分があったことが分かる。

 2003年放送の朝ドラ『こころ』(NHK総合)にてヒロインを務めた中越。その際に母親役を演じていたのが趣里の母・伊藤蘭。あれから20年の時を経て、中越は朝ドラで趣里の母親という運命的な役を担っている。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事