風間俊介、生田斗真の豪華本は“読んで失敗”? 「この本、エモいやつだ」と大絶賛

 風間俊介が10月7日、自身のX(@shunsukekzm)に生田斗真のアニバーサリーブック『余白』の画像とともに「失敗した。この時間に読むんじゃなかった。この本、エモいやつだ」と投稿した。このポストに、約1,500のリポスト、2万のいいねが集まった。

風間俊介 X(@shunsukekzm)より

 『余白』は、2026年に芸能生活30周年を迎えた生田の初の“豪華本”で、自身の誕生日の10月7日に発売。生田が初めて訪れたィンランド撮影旅の模様や書き下ろしのエッセイ、ロングインタビューなどが収録されている。風間は本作の証言企画に、岡田将生や小栗旬、尾上松也、中村倫也と並んで盟友5人のひとりとして参加している。

 風間のX投稿は、この発売にあわせたものだ。投稿文は「なんか無性に夜道を1人で散歩したくなってきた。明日早いから、行かないけど。あの人の歴史に少しでも触れたことがある人なら、読後、夜道を散歩したくなるやつだ。もう行かないけど」と続く。ハッシュタグは「#余白」「#生田斗真」。

 約2時間後には、この投稿を生田(@TOMA_IKUTA10)が「風間俊介が言葉のデュエルモンスターだって事を改めて痛感した本でもあります。素晴らしいインタビューをありがとう」と引用リポスト。こちらも1万近くのいいねを集めた。

生田斗真 TOMA IKUTA X(@TOMA_IKUTA10)より

 SNS上で交わされたふたりの友情に、「旧友の本がそれほど心に響いたんですね、良き」「旧友の本がそれほど心に響いたんですね、良き」といった反応がタイムラインで並んだ。

■書誌情報
生田斗真アニバーサリーブック『余白』
著者:生田斗真
価格:6,820円(税込)
発売日:2026年10月7日
出版社:ワニブックス

関連記事