【漫画】弱小高のマネージャーと強豪校のエース、二人のバレー女子の関係は……SNS漫画『ぽんぽこ姉妹』の沼にハマりそう

一見、仲の悪い2人をメインにした経緯

――なぜ『ぽんぽこ姉妹』を制作しようと思ったのですか?

戌理:別シリーズの『幼なじみ百合』が多くの反響をいただき、その流れで「新しいシリーズに挑戦しよう」と思いました。

――別々の高校に通っているバレー部の義姉妹をメインに選んだ理由は?

戌理:先述した『幼なじみ百合』ではカップリングの2人の仲睦まじい様子を描いたため、「今回は仲を悪くしよう」と考えてました。そこから、「どういう関係性だと仲が悪くなるのか?」「なぜ仲が悪くなったのか?」などを考えた結果、別チームのバレー部の義姉妹を軸にしようと思いました。

――ちなみに、2人のモチーフを狐と狸にした経緯も教えてください。

戌理:「きつねの子」「たぬきの子」みたいに、読者さんに2人をわかりやすく印象づけたかったからです。また、『幼なじみ百合』の2人のモチーフが猫と犬だったため、対比として狐と狸を選びました。

――ビジュアルも対比している印象ですが、紺凪と千恵のキャラではどのように決めましたか?

戌理:まず千恵は狸っぽさを出すため、全体的に丸みを意識しました。ちなみに、性格は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(スクウェア·エニックス)のベロニカをインスパイアしています。一方、紺凪は狐っぽさを出すため、細い目とスラリとした体型にしました。

――チビキャラの2人が小競り合いするシーンがなんとも可愛かったです。

戌理:チビキャラを描くタイミングとしては、主に笑ってほしいところで使用するようにしています。また、デフォルメは描き込みすぎないように意識しています。

――また、1話で紺凪がバレーをプレイしている時の作画も躍動感がありました。

戌理:まず大前提としてバレーをしていること、そして「紺凪がすごい選手である」ということがしっかりと伝わるように描きました。バレーボール関連の動画やスポーツ系の作品を参考にして描いています。

――今後の戌理さんの目標を教えてください。

戌理:現在、商業誌で連載できるように精進しております。これからも作品を見てもらえると嬉しいです。また、『ぽんぽこ姉妹』は毎週水曜日20時に更新しているため、興味を持ってもらえたらチェックしてもらえたらと思います。

関連記事