【ONE PIECE考察】巨大ロボ・エメトの正体は? 明かされたジョイボーイの新事実

※本記事は『ONE PIECE』最新話の内容に触れる部分があります。連載を未読の方はご注意ください。

 『ONE PIECE』のエッグヘッド編にて初登場し、最も重要なポイントで大きく活躍した“エメト”。かつてジョイボーイの仲間であった彼は、多くの新事実判明に貢献しながら、新たな謎も残した。

 果たして、エメトとはどのような存在なのか。今回はエメトに関わる重要ポイントやその正体予想を、ワンピース研究家の神木健児氏に聞いた。

 「まず、エッグヘッド編のエメトの登場と活躍で、ジョイボーイの新情報が次々と明らかになったのが大きいですよね。エメトとジョイボーイは、800年前に共に生きた仲間でした。そして、エメトがニカになったルフィとジョイボーイを重ねていたので、ジョイボーイもニカになっていたのはほぼ確定でしょう。まだシルエットだけですが、ジョイボーイもルフィと同じように麦わら帽子を被っていたこともわかりました。他にもエメトとの会話から、ジョイボーイの口調や性格の一端もみえました。ジョイボーイは、超重要人物であるのは確実でありながらも、長年素性が明かされていなかった存在です。ファンとしてはその新情報が多く描かれただけでも、エメトが登場した価値は大きいですよね」

 エメトが活躍した場面といえば、ジョイボーイとの強い繋がりを感じさせたあのシーンだろう。

 「『ONE PIECE』にとって、過去から未来への伝播は重要なテーマの1つだと思うんです。例えば、覚醒した悪魔の実の能力は、半永久的に影響を残すのではないかとファンの間では考察されています。パンクハザードはサカズキとクザンの影響で、灼熱の土地と極寒の土地が混在する島になりました。偉大なる航路(グランドライン)を挟む凪の帯(カームベルト)は、過去のナギナギの実の能力者の影響が残った場なのではという考察もあります。そして、今回エメトがロープの結び目を解き、ジョイボーイの覇王色の覇気を現代に蘇らせました。このシーンが描かれたときは、単純に覇気を保存できるという展開にめちゃくちゃワクワクしましたよね。覇気を未来に伝えられるなら、これまでに登場した謎にも関わってくる可能性は十分にあると思います。もしかしたら、歴史の本文(ポーネグリフ)が決して傷つかないのは、過去の何者かが武装色の覇気を纏わせているからかもしれません。ロジャーが遺した“おれは死なねェぜ”の意味は、力を込めた覇気を保存しているという意味かもしれません。覇気の保存は、悪魔の実の覚醒レベルの、重要な事象である可能性が高いように思います」

 突如ルフィたちの前で目覚めたエメトだが、彼が最後に起きたのは900年前ではなかった。

関連記事