和裁のテクニックいらずで、洋服をつくるように着物がつくれる新刊に注目

 和裁のテクニックいらずで、洋服をつくるように着物がつくれる書籍『新装版 ミシンで着物 綿・麻・ゆかた』(グラフィック社)が、2024年10月に発売される。

 必要なテクニックはミシンでまっすぐ縫うだけ。単衣着物、ゆかた、半幅帯、作り帯も和裁のテクニックいらずで手軽に縫える。

 むずかしいと思っていた着物も、ワンピース感覚でOK。手芸店に売っている布はもちろん、アンティークや、いつか使おうと思っていたけどなかなか使い道がなかったお気に入りの布を着物やゆかたに仕立ててみてはいかがだろうか。和裁のテクニックは不要。かわいい写真と、大きなプロセス写真、わかりやすいイラスト図解で、洋服をつくるように着物がつくれる。実物大型紙つきなのも嬉しい。

 本書ではかわいい着物の見本を掲載。色の組み合わせや帯選びで、自分のオリジナルの着物を楽しむことができる。

書籍情報

書名:新装版 ミシンで着物 綿・麻・ゆかた
著者:やまもとゆみ
発売日:2024年10月
仕様:B5変形 並製 総80頁
定価:1,760円(10%税込)
ISBN:978-4-7661-3976-1

関連記事