『おむすび』聖人と永吉の不仲の理由が明らかに “片思い”が滲む菅生新樹の表情の切なさ

 聖人が家を出ていった後、残された家族と陽太は一緒に夕食を楽しんでいた。陽太の告白が門限を過ぎてしまった結を庇うための行動であったことを知っていた愛子と佳代。「だってありえんもん」という佳代の発言に、「そうすか……」となんとも言えない表情をする陽太が切ない。

 博多ギャル連合(ハギャレン)とパラパラの練習をしていたことを、ギャルに絡まれているとばかり思っていた陽太。誰にも知られたくない結は「ウチと陽太だけの秘密にして」と2人だけの秘密にしてほしいと伝える。

 特別な感情を抱いている相手と2人だけの秘密を共有できることは何よりも嬉しいことだ。それだけでこれまでの不安が一気に解消された気持ちになる。とはいえ、結が気にかけているのは風見先輩(松本怜生)だ。それだけに陽太の笑顔が切ない気持ちにさせてくる。

■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、松平健、麻生久美子、宮崎美子、北村有起哉、菅生新樹、池畑慎之介
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK

関連記事