菊池風磨&久間田琳加、『私たちが恋する理由』クランクイン 初日から“近距離撮影”に挑戦

 10月12日よりテレビ朝日系で放送がスタートする菊池風磨主演のオシドラサタデー『私たちが恋する理由』がクランクインを迎えた。

 本作は、「第2回みんなの推し恋愛マンガ大賞」の大人の恋愛部門で大賞を受賞したma2によるコミック『私たちが恋する理由』(シュークリーム『OUR FEEL』連載)を初映像化するラブストーリー。主演に菊池、ヒロインに久間田琳加を迎え、6人の男女が繰り広げる、焦れったくもほろ甘い“大人のピュア恋”を描く。

 撮影は、菊池演じる寡黙な上司・黒澤智也と久間田演じる真面目な部下・森田葵の“恋”を予感させるシーンからスタートした。ファーストカットは、原作の第1巻の冒頭でも描かれている、黒澤と葵が2人でエレベーターに乗り込むシーン。寡黙で感情を表情に出さない上司・黒澤を前に、真面目な葵は緊張感を抱きながら仕事をする日々だったが、このエレベーターでの時間をきっかけに、2人の関係は変化を見せ始めることに。菊池と久間田は本作が初共演だが、初日の朝からエレベーター内での“近距離撮影”に挑んだ。

 そんな恋のきっかけとなる重要なシーンの撮影をやり遂げた菊池は、「原作を忠実に再現しているので、その分、緊張感もありました」と撮影に臨んだ心境を告白。一方の久間田も、「原作の中でもとても大事なシーンを最初に撮り、思い出深いクランクインになりました。このシーンからスタートできて良かったです」と語った。

 また、菊池はクランクインに向けて役作りのために髪を切って、新ヘアスタイルで撮影に臨んだ。菊池は、「琳加ちゃんが25センチも切って臨まれているので、恥ずかしくてあまり大きい声では言えませんが(笑)」と照れつつも、「僕にとっても決意の断髪です!」と力強くアピール。その意気込みもあってか、久間田は「撮影が始まった瞬間から、菊池さんの目線や表情など、何を考えているかわからない感じが黒澤さんにしか見えなかったんです。そのおかげで私も葵として、とても物語に入りやすかったです」と感謝。すると、菊池は「もっと言って!」と誉め言葉のおかわりを要求し、現場が笑いに包まれるひと幕もあった。

 さらに、森田葵(久間田琳加)の同期・坂元凌を演じる七五三掛龍也もクランクイン。Travis Japanのメンバーとして活動する七五三掛は、今回原作のキャラクターに合わせ、黒髪&前髪アリの姿に扮した。

コメント

菊池風磨(黒澤智也役)

ほっこりしながらキュンキュンする物語と同様に、撮影初日は現場の雰囲気もとても和やかでした。その一方で、テキパキと撮影は進んでいき、とてもいい現場だなと感じるクランクインでした! 原作漫画の冒頭シーンの撮影から始まったのですが、原作を忠実に再現しているので、その分、緊張感もありましたね。
久間田さんはとても真面目な方だなと思いました。撮影が予定より少し早く終わったので、「このあと何するんですか?」と聞いたら、「撮影期間中は、時間があれば自宅で台本を読み込むことにしています」と言っていて、俳優のかがみのような方だと思いましたね。お話してみるとツッコミどころは多々ある方なんですけど(笑)、お芝居に対してはとても真っすぐで、僕も参考にさせていただきたいなと思います。
実は僕、原作のキャラクターに寄せようと髪を切ったんです。琳加ちゃんが25センチも切って臨まれているので、恥ずかしくてあまり大きい声では言えませんが(笑)、でも、僕にとっても決意の断髪です!

久間田琳加(森田葵役)

原作漫画の中でもとても大事なシーンを最初に撮ったので、思い出深いクランクインになりました。このシーンからスタートできて良かったなと思っています。
撮影が始まった瞬間から、菊池さんの目線や表情など、何を考えているかわからない感じが黒澤さんにしか見えなかったんです。そのおかげで私も葵として、とても物語に入りやすかったです。この撮影現場では、菊池さんは“アドリブ禁止”と言われており、それを目撃した時には私が報告するというミッションもありましたが(笑)、その心配もなく、むしろ菊池さんに助けて頂いています。

(左から)七五三掛龍也、菊池風磨

■放送情報
『私たちが恋する理由』
テレビ朝日系にて、10月12日(土)スタート 毎週土曜23:00〜23:30放送
出演:菊池風磨、久間田琳加、七五三掛龍也、齊藤なぎさ、佳久創、山崎紘菜
原作:ma2『私たちが恋する理由』(シュークリーム『OUR FEEL』連載)
脚本:山田由梨、綿種アヤ、藤平久子
演出:湯浅弘章、吉野主、松浦健志
エグゼクティブプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:残間理央(テレビ朝日)、島本講太(ストームレーベルズ)、疋田理紗(ザフール)
制作協力:ザフール
制作:テレビ朝日、ストームレーベルズ
©︎テレビ朝日
公式X(旧Twitter):https://x.com/oshidoraEX/
公式Instagram:https://www.instagram.com/oshidora_ex/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@oshidora_ex

関連記事