『ちいかわ』シーサーは鎧さんたちと乾杯できるのか? “お酒の免許証”めぐるエピソードが話題

 SNS上で連載されている漫画『ちいかわ』。9月の中旬から投稿されているのは、シーサーが念願であったお酒の免許証を手に入れるお話だ。不本意なかたちで資格を取得してしまったシーサーへ、くりまんじゅうの送ったアドバイスが話題となっている。

 お酒の資格を取得するために夜遅くまで勉強に努めていたシーサーは、夜更かしの影響からアルバイト先でのミスが続いていた。仕事と勉強の両立に悩むシーサーのもとに現れたのは、作中で何度か登場している流れ星のキャラクター。ツタに絡まっていたところをシーサーに助けてもらった流れ星は、シーサーの願いを1つ叶えることで恩は返そうとしていた。


 そんな流れ星にシーサーは「お酒の資格が…はやく…取れますように」と話す。その直後に空から降ってきたのは、シーサーの顔写真が貼られたお酒の免許証であった。念願の資格取得に周りからの祝福を受けつつ、苦労せずに手に入った免許証を返納すべきか、このまま免許証を取得し悩みの種であった勉強から解放されるべきか、シーサーは新たな悩みを抱くようになる。

 お酒の免許を返納するか否かで悩むシーサーのもとに現れたのが、すでにお酒の免許証を取得しているくりまんじゅう。「お酒の勉強…疲れちゃって…」と話すシーサーにくりまんじゅうはボソリと「自分を…肝臓だと思いなさい」という言葉をこぼした。


 ノンアルコール飲料で休肝日を設けるくりまんじゅうの姿勢とともに「休んでこそ…長くお酒と付き合える/たったひとつの肝臓だから」というアドバイスを受け、シーサーは涙を浮かべた。このシーンが描かれたエピソードは80万以上のいいねを記録するなど、大きな話題を呼んでいる。


 くりまんじゅうたちの後押しもあり、お酒の免許証を返納することを決意したシーサー。今回はシーサーとくりまんじゅう、シーサーがお師匠と慕う鎧さんたちがお酒を乾杯する様子を見ることは叶わなかったが、オリオンビールと『ちいかわ』がコラボした際には商品のパッケージとしてシーサーとくりまんじゅうが乾杯するイラストが描かれている。ちなみに、このオリオンビールはノンアルコールなので安心してほしい。


 ちなみに10月12日に公開されたエピソードでは、お酒の免許証を流れ星に返納しようとするシーサーが描かれた。果たしてシーサーは免許証を返納し、お酒の勉強に努める日々を取り戻すことができるのかーー。シーサーが主役となった今回のエピソードは、その幕引きまで注目は続くことだろう。


関連記事