『ザビャンのブレインロット学校』に新作、テーマは「まちがいさがし」 図鑑や私服姿も収録して7月刊行
インターネット発のミームキャラクター“イタリアンブレインロット”をテーマにした遊べる絵本第2弾『ザビャンのブレインロット学校 まちがいさがしBOOK』(宝島社)が、7月9日に発売される。
本書は、YouTubeやTikTokで活躍し、「トゥントゥントゥンサフールに恋している」を生み出したザビャンの解釈に基づいて描かれた「ブレインロット学校」を舞台とする絵本シリーズの第2弾。第1弾「絵さがし」に続き、今作のテーマは「まちがいさがし」となる。第1弾は3回目の重版が決定し、第2弾とあわせてシリーズ累計5万部を突破した。
初登場キャラクターも追加され、総勢200体以上のキャラクターが教室を飛び出して描かれている。フードコートでの職業体験、夏祭り、女子会など、さまざまなシーンが展開され、レアな衣装や私服姿も収録。学生設定の図鑑ページも用意されている。
また登場キャラクターのプロフィールをまとめた図鑑ページも多数収録され、ケロベロスに対しては「演劇部で、ケロベロスの役をやってんだけど、そのままじゃん。騎士役がいいな。」といったコメントが添えられている。
あわせて、本書でしか手に入らない人気キャラクターの特製シールが付属する。
■書誌情報
『ザビャンのブレインロット学校 まちがいさがしBOOK』
価格:1,485円(税込)
発売日:7月9日
出版社:宝島社