1週間でフォロワー約30万人増、イーロン・マスクに見つかり世界でバズり中の日本人OL「荒木佐保里(SAO)」とは? 本人を直撃

ある日突然自分のSNSが世界中で“バズったら、人生はどう変わるのだろうか? 今回話を聞いたのは、まさにその渦中にいる日本人OL・SAOこと荒木佐保里さんだ。
SAOさんは会社員として働きながら、モデル・女優などとしても活動中。そんな彼女に大きな転機が訪れたのは7月25日のこと。Xで海外のユーザーが佐保里さんの写真を引用した投稿をしたところ、大きな反響を呼び、本人のフォロワーも1週間で30万人を超える事態となった。
いつ誰がバズってもおかしくない時代ではあるものの、本当にその瞬間は前触れなく起こる。今回は佐保里さん本人に話を聞く機会を得たため、突如世界でバズった背景、そして“バズったあと”に見える景色についてインタビューを行なった。(はるまきもえ)
大バズりした日本人女性・SAOさんとは?
ーー今日(2025年8月7日)でバズってからちょうど2週間が経過したところですが、Xのフォロワーも35万人を突破し、ものすごい反響が続いていますね。
おはよう☀️ pic.twitter.com/QsnlnJCynv
— 佐保里(SAO) (@kawausosuki0513) July 24, 2025
SAO:そうですね、ちょうど2週間前の7月25日に投稿したポストがバズったのですが、最初は1000いいねくらいの反応だったんです。
ーーそれがいまや26万いいね、8000万インプレッションと……。桁違いの伸び方をしています。
SAO:1000いいねくらいだったら「まああるかな」、くらいに感じていたのですが、海外のユーザーにも広がるようになってからは1000いいねどころではなくなってきて……。
ーー最初は国内でバズっていたと思うのですが、どのタイミングで海外にも広がっていったのでしょうか。
SAO:7月28日の深夜4時ごろに海外の方から「あなたの投稿がバズっているよ」というメッセージが来たんです。翌日のお昼ごろには、海外で私の画像をミーム化したポストがちらほら出てきて、そこからどんどんいいねとフォロワーが増えていった、という感じです。
ーーSAOさんから見て、数字はどのように増えていったのでしょうか?
佐保里:投稿した翌日は5〜6万いいね、2日後で10万いいね、4日後には20万いいねという感じで、伸びていったと思います。
ーー聞けば聞くほど桁違いの伸び方ですね……(笑)。改めて佐保里さん自身についてもお伺いしたいのですが、現在はどういったお仕事をしているのでしょうか?

SAO:私はいま週5日で会社勤めをしながら、フリーで広告モデルや俳優業をしています。大学を卒業してから会社に勤めていたのですが、アイドルになりたくて一度退職し、今年の2月末までアイドル活動をしていました。そこからまた会社員に戻って、現在に至ります。
ーー会社員と芸能活動を並行している状態なんですね。
SAO:そうですね。あと、アイドル活動は高校生のときからしていました。Xのアカウントはそのころから使っているもので、最初は全然動かしていなかったんです。フォロワーは300人ほどいたのですが、全然投稿はしていなくて。
ーーいまはXのほかにも、TikTokやInstagramなどでも発信されているようですが、SNSはいつから動かし始めたのでしょうか?
この投稿をInstagramで見る
SAO:コロナ禍のときですね。そのタイミングでSNSを通していろいろ発信するようになって、インフルエンサー活動も始めました。
ーーなるほど。ちなみに、バズったポストの画像はどういう状況で撮影したものなのでしょうか?
SAO:撮影したのは1年前で、企業さんの広告モデルをしているときのオフショットなんです。少しややこしいのですが、私自身のOL姿ではなく、モデルのお仕事の写真なんですよね。


















