さらば森田、ハイエース・ガレージ・盗撮をDIY? ぶっとんだDIYを提案する「五反田ガレージ」の魅力とは

 毎週日曜日に「DIY」の様子をアップするさらば青春の光・森田のサブチャンネルである五反田ガレージ。DIYといえば棚を作ったり壁紙を貼り替えたりと部屋のDIYが思い浮かぶが、このチャンネルではDIYの概念が全く違う。この記事では車やガレージのほか、古着、街ブラ、盗撮などの不思議なDIY(?)が見られるサブチャンネルの魅力を紹介する。

ザ・森東 会社用のハイエースをカッコよくDIYする予定が……

【ハイエースDIY】まさかのランクル改造DIY

 さらば青春の光の個人事務所 ザ・森東の社用車として活躍している白いハイエース。「送り迎えの時に業者に間違われて不便」とマネージャーが訴えるシンプルなハイエースをカスタムするために、ハイエース専門店に向かう。他の車種にも目がくらんできたり、想定していたカスタムができなかったりとトラブルもありつつ……。車好きなら見ていて飽きず、車のカスタムのあれこれも知ることもできる。シリーズ全5本で理想の社用車完成を目指す。

世田谷ベースに憧れて 巨大ガレージを改造してモルックバーをつくる?

【五反田ガレージの夢 モルックバー】カミナリの案内で茨城県で土地を購入!?

 森田の趣味であるスポーツ「モルック」ができるモルックバーをつくる夢を叶えるためにカミナリの2人を案内役として茨城の土地を見に行くロケを敢行する。土地を購入するというダイナミックな目標を掲げるも、その実はドライブ中の雑談がほとんど。そんなYouTubeならではのゆるい空気も人気の秘密だ。

前代未聞のガチ盗撮DIY 形骸化したDIYという言葉

【ガチ盗撮DIY】マニア必見!あの男のプライベートを丸裸!?

 五反田ガレージでは、何でも「DIY」とつけるのが恒例のノリとなっている。単独ライブの全国ツアー中で忙しい期間は、盗撮DIYと称して相方・東ブクロのピリピリしている様子の盗撮を試みていたり、DIYをしたくなくて「人間ドック再検査DIY」を行ったり。そんな大人の悪ふざけも、ダラダラ流し見するにはもってこいの内容だ。

 車や趣味のための土地探しなどスケールの大きな夢を疑似体験しつつ、企画倒れになったり雑談してゲラゲラ笑っていたりと、ラジオのようなゆるさも楽しめる五反田ガレージ。いかにもDIYを真面目にやっているような“サムネ詐欺”も多いので、色んな裏切りを楽しんでみてはいかがだろうか。

さらば青春の光が「金ピカレクサス」を改めてお披露目 「車金ピカ動画」に新たな活用の道が生まれる?

お笑いコンビ「さらば青春の光」のYouTubeチャンネルでバズった「金ピカレクサス」が2年半ぶりにYouTube動画に登場した。…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる