すしらーめん《りく》、今度は冷蔵庫をくり抜き祖母を驚かす 海外視聴者にも伝わる魅力とは

 すしらーめん《りく》の最新動画「冷蔵庫に人がいたら怖すぎる説【ドッキリ】」が、公開から3日で100万再生を突破し急上昇入りした。自身最大のヒット作である『天井にいたらどのくらいでバレるの?』の最新版ドッキリとなっている。

冷蔵庫に人がいたら怖すぎる説【ドッキリ】 

天井に張り付き4900万再生を突破

天井にいたらどのくらいでバレるの?【恐怖】
 事の発端は、3年前に公開された「天井にいたらどのくらいでバレるの?【恐怖】」というドッキリ動画である。その名の通り、天井に貼り付けになった状態で、ターゲットである祖母を驚かすというシンプルなもの。しかし、天井と同化するように顔も含めた全身を白いタイツやメイクで覆い、祖母が彼に気付く60分もの間、ずっと貼り付けになっているというシュールな動画だ。発見時の祖母が驚くリアクションも良く、2022年11月10日現在4915万再生という脅威の数字を叩き出している。コメント欄には国内のみならず海外の視聴者でも溢れており、評判と再生数共にすしらーめん《りく》最大のヒット作となったのだ。アイデア自体も突飛であるが、それを実現させてしまうのがすしらーめん《りく》である。

最新作では冷蔵庫に潜む

 そして今回の同シリーズの最新作では、お馴染みの祖母をターゲットに、今度は「冷蔵庫に潜む」というドッキリを行った。しかも、ただ冷蔵庫に隠れるわけではないのが彼である。冷蔵庫に自分が埋め込まれた状態になるべく、縦に貫通するような形で冷蔵庫をくり抜く作業から行った。いつものように全身白タイツ・顔面白塗りで、冷蔵庫内に埋まるような形で祖母を待つ。しかし、毎度の事ながら、祖母が冷蔵庫に近づくことがなく長時間放置される。待機時間を経て、冷蔵庫を開けた瞬間、冷蔵庫内に人が潜んでいるという予想外の恐怖に祖母は絶叫。扉を反射的に閉めるという完璧なリアクションを取った。こちらも視聴者の反応は良く、3日で100万再生を突破し、急上昇にもランクインした。

 すしらーめん《りく》は、どんな過酷なドッキリであってもその類い稀なるアイデアを実現するため、体を張り、ときには家を改造することも厭わない。今回は冷蔵庫をくり抜き、天井に張り付く動画では結束バンドを付けた板を天井に張っている。いずれの工事も父や祖父の手を借りながら、DIYで行っている。また、巧みな効果音や集中線などをタイミング良く使った編集クオリティも高く、ドッキリの臨場感やサプライズ感をさらに高めてくる。そのため、動画は1カ月に1本を「渾身の動画」として投稿するという独自のスタイルを取っている。

 この工程の全てを見ると少し狂気も感じるが、彼の「面白いことがしたい」という純粋な気持ちと、「バァバ」こと朗らかな祖母のリアクションの良さにより、幅広い視聴者に愛される動画となっているのは間違いないだろう。

 登録者は現在641万人。国内のみならず海外ユーザーも虜にする、すしらーめん《りく》のワールドワイドな活動に今後も注目していきたい。

サラダチキンを海底10,000mの水圧で圧縮 すしらーめん《りく》の「超大掛かりな実験企画」が話題に

ダイエットや筋トレ目的で食事制限をしている人から重宝がられるサラダチキン。しかし、「パサパサして食べにくい」という意見が少なから…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる