コムドットやまと、竹脇まりなが出演した「YouTube Brandcast 2022」。YouTubeのコンテンツ制作者数も過去最高に

「YouTube Brandcast 2022」レポート

 世界最大のユーザー数を誇り、巨大な動画プラットフォームとしての地位を確立しているYouTube。日本でもこれまでに多くのYouTube クリエイター(YouTuber)が登場し、日々さまざまなエンターテインメントを届けている。

 そんなYouTubeは、ユーザーが安全に利用できるだけでなく、広告主のビジネスをサポートできる場となるよう、さまざまな取り組みを展開しているその中でも毎年開催しているのが、広告関係者向けのイベント「YouTube Brandcast」だ。

 去る2022年10月27日には「YouTube Brandcast 2022」が両国国技館で開催され、Google日本法人の担当者や動画クリエイター、広告関係者らが登壇。イベントの模様をレポートしていくとともに、さまざまな立場から見るYouTubeの魅力について迫っていく。

YouTubeのコンテンツ制作者数は過去最高を記録

 オープニングアクトには人気YouTube クリエイターのハラミちゃんが登場。超絶技巧のピアノ演奏を披露し、盛大にイベントの幕を開けた。

 その後、会に先立ってYouTube CEOのスーザン ウォジスキがビデオ出演し、次のようにコメントを寄せた。

「YouTubeのコンテンツ制作者数は、昨年に過去最高を記録した。日本のクリエイターにおいてもYouTubeでファンを増やし、ビジネスを成長させている。Z世代からシルバー世代に至るまで、さまざまな世代が楽しめるのがYouTubeの魅力であり、これからもイノベーションを柱にクリエイター、ユーザー、そして広告主のみなさまに役立つサービスを提供し続けていきたい」

 続いてはGoogle合同会社 マネジングディレクター YouTube 日本代表の仲條亮子氏が登壇。国内におけるYouTubeの利用状況とマーケティング視点で考えるYouTube広告の有用性について発表した。

 2007年に日本語版のYouTubeが始まって以来、今年で15周年を迎える。今ではトレンドを生み出し、日々のライフスタイルには欠かせない動画メディアとして成長を遂げた。月間のユーザー数は7000万人以上を超え、なかでも45歳〜64歳のユーザー数は2500万以上を数えるという。

 YouTubeはユーザーにとって、知的好奇心をかき立て、自分にとってより良いコンテンツを見つけることができるからこそ、世代問わずに多くのユーザーに利用されているのではないだろうか。

 マーケティング観点から見ても、YouTubeは「商品認知」と「商品購入」に寄与している。

「YouTube クリエイターは商品やサービスに関して、最も重要な情報提供者として認知されており、欲しい商品の情報をYouTubeを通じて手に入れることが当たり前になってきている。また、買いたいものを探している時に偶然出会った商品を購入する体験も生まれていて、YouTubeはいつでも、どこでも好きなことを楽しめるだけでなく、商品購入プロセスにおいても重要な役割を果たしている」(仲條氏)

コネクテッドテレビでYouTubeを視聴するニーズが増加

 次いで登壇したGoogle合同会社 YouTube カルチャー&トレンドマネージャーの前岡真琴氏は「YouTubeは好きがつながる、好きがふくらむ、好きがひろがる場所」だとし、視聴者の“好き”を表すチャンネル登録者数のトレンドの推移について説明した。

「現在、10万人以上のチャンネル登録者を持つチャンネルは7,700以上、そして100万人以上のチャンネル登録者を持つチャンネルは500以上と、いずれも前年比30%増となっている」

 さらにYouTubeの視聴方法の変化についても触れた。

「インターネットに繋がっているコネクテッドテレビでYouTubeを視聴するユーザーは3,500万人以上に上り、家族や友人など誰かと一緒に視聴する『共視聴』も増えている。とりわけ教育やファッション、お笑い、旅行などのジャンルにおいては視聴時間が大きく増加しており、ひとりでも、誰かと一緒でも大画面で見るとより楽しめる動画の視聴時間が伸び続けている」

 時間や場所を問わずにいつでもひとりで楽しめるYouTubeから、リビングなどでみんなで一緒に楽しむYouTubeへと進化していると言えるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる