「iOS 16」はアップデート必須? 痒い所に手が届く、待望の機能とは

「iOS 16」待望の機能とは

 『iPhone 14』シリーズに先駆けて配布が開始された、「iOS 16」。6月のWWDCにて発表された機能だけでなく、リリース前に新たに追加されたさまざまな機能が話題になっている。ここでは、まだあまり知られていないiOS 16の便利な機能を紹介しよう。

バッテリーのパーセント表示が復活

 かつてのiPhone、そしてAndroidスマートフォンでも当たり前の、バッテリーのパーセント表示。『iPhone X』の登場以降ではこのパーセント表示が利用できなくなっていたが、iOS 16では可能になる。

 iOS 16のバッテリーのパーセント表示は、設定アプリのバッテリー項目に存在する。これまでiPhoneでバッテリー残量を数値で知るには、コントロールセンターを利用するしかなかった。

 iOS 16のバッテリーのパーセント表示は、まずiPhone 14と『iPhone 13』『iPhone 12』にて利用が可能だ。さらに「iOS 16.1」のアップデートにより、『iPhone 13 mini』『iPhone 12 mini』『iPhone 11』『iPhone XR』でも利用が可能になる。

Face IDが横向きでもOKに

 ディスプレイ上部に埋め込まれた「TrueDepthカメラ」を利用した、3次元による顔認証システム「Face ID」。同機能はiPhone 14でも利用可能だが、iOS 16と組み合わせることで「ランドスケープモード(横画面)」でも利用できるようになった。

 これまでFace IDは縦画面でしか利用できず、たとえば横向きのiPhoneをアンロックするには、わざわざ画面を縦に向ける必要があった。これは、動画視聴やゲームプレイ時にはなかなか不便な仕様だった。

 Face IDのランドスケープモードでの利用は、iOS 16をインストールしたiPhone 13以降で利用可能だ。それより前のiPhoneで今後機能が利用できるようになるかどうかは、現時点では発表されていない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる