朝倉未来、動画企画で知り合った女性をYouTuberとしてプロデュース “10人ニキ”に続けて発揮されるタレントを見出す才

 総合格闘家の朝倉未来が見出したモデルの美月が、YouTuberデビューを果たした。

高級車で見知らぬ人を無料タクシーしてみた

 美月が発掘されたのは、朝倉のYouTubeチャンネルで22年7月7日に公開された動画。本動画では、朝倉が運転する高級車でタクシー待ちの通行人を拾い、そのまま無料で目的地へ送り届けるという企画を行っていた。この時に乗客の一人として登場したのが、美月だった。朝倉は運転中に「この人、待ってないタクシー。金髪のお姉さん」と彼女を発見。声を掛けたところ、企画に賛同してくれたため乗車してもらうことになった。

 車中で語られた話によると、美月は今年22歳の元女優・モデル。4月まで芸能事務所で活動していたものの諸事情により退所し、現在はもともと勉強していたデザイナーになるための準備を進めているという。車中トークのわずかな時間で光るものを感じたのか。朝倉はその場で、彼女を自身が展開するブランド「MATINAVENIR」の専属モデルに起用すると明言。さらには、「YouTubeとかも始めてもらいたいし、プロデュースしたい」とトータルプロデュースまで買って出たのだ。

 こうして美月は「MATINAVENIR」の専属モデルとしてインスタグラムのアカウントを開設。7月8日には早速、同ブランドのアイテムを身にまとって撮影に臨む様子が動画として公開されている。

10人ニキと美月ちゃんのデートはこちらです

 その後も美月は朝倉のチャンネルに度々登場。インスタグラム開設5日あまりで登録者数が10万人を突破したお祝いに朝倉からBBQに招待されたり、朝倉が考案した格闘技イベント「BreakingDown」でブレイクした「1対10の喧嘩で勝った」と豪語する「10人ニキ」こと、格闘技歴なしの23歳・鈴木大輔とのデート企画が実施されたりと、彼女を主役とする動画がいくつも投稿されている。また8月4日には、京セラドーム大阪にて開催された「EXIA Presents KANSAI COLLECTION 2022 AUTUMN & WINTER」(関西コレクション)に登場し、初ランウェイを堂々と歩いた。初の動画出演からわずか1カ月足らずで、数々の有名モデルや女優、インフルエンサーが集う関コレの舞台に立つあたり、驚異的なスピードのシンデレラストーリーと言える。

美月Youtubeはじめます

 そして9月11日よりYouTubeチャンネル「美月チャンネル」を始動させた美月。同日投稿された「美月Youtubeはじめます」と題した動画は、朝倉が聞き手になってひたすら質問に答えるという自己紹介的な内容。その中で朝倉は「月1~2本ぐらいの頻度で(動画を)上げてってもらえたらいいかな」と言い、「モデルとしての気品を出したままYouTuberっぽくならないほうがいい」と指針を示していた。本動画の再生数は、9月13日夕時点で37万回再生に達し、急上昇ランキングにもランクインした。

 「美月チャンネル」の登録者数は開設から2日あまりで6.73万人(9月13日時点)となり、朝倉は当面の目標を「チャンネル登録者数50万人」と強気に設定している。格闘家、YouTuber、実業家など、何をやっても成功している朝倉だが、果たしてインフルエンサーの仕掛人としての手腕は如何ほどなのか。YouTuberとなった美月と、そのプロデューサー・朝倉の動向に引き続き、注目したい。

朝倉未来、高級車で見知らぬ人を送迎 車内トークにみる“聞き上手”ぶり

総合格闘家の朝倉未来が自身のYouTubeチャンネルで新企画を始動させた。 高級車で見知らぬ人を無料タクシーしてみた  7月…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる