東海オンエアファン歓喜 セラヤTV&全国46道府県旅行が復活

 人気グループYouTuberの東海オンエアが、自身の持ちネタである「セラヤTV」を4年ぶりに実施。多くのファン、そしてヒカキンまでもが反応を見せた。

セラヤTVとは? 初登場は2018年

【復活のセラヤTV】海外ロケ!超大規模鬼ごっこ!youtubeの歴史動かした!!!

 今回ファンの間で話題となっているセラヤTVは8月31日公開の「【復活のセラヤTV】海外ロケ!超大規模鬼ごっこ!youtubeの歴史動かした!!!」と称された動画で、約4年ぶりの復活を遂げた。リーダーのてつやが演じる「消しゴム」、そしてとしみつが演じる「もっこり坂井」が、「YouTube界のニューヒーロー」という設定で繰り広げられるコント動画である。

【初投稿】youtube界のニューヒーロー!セラヤTV!豪華3本立て!!!

 歴史を振り返ると、セラヤTVの初動画は2018年の3月。「【初投稿】youtube界のニューヒーロー!セラヤTV!豪華3本立て!!!」というタイトルで、突如東海オンエアのメインチャンネルに上げられた。そこからは不定期ながらもセラヤTVとして、てつやととしみつによる動画が公開されていたものの、ここ最近はメインチャンネルにて姿を表していなかった。

 また、「セラヤ」は逆から読むと「ヤラセ」となり、セラヤTVの動画は編集の力で都合よく仕上げる、いわゆる”やらせ”をテーマとして展開される。

 今回もインド旅行と称し、画像やグーグルマップをチープに合成したり、YouTuber鬼ごっこと称し、ヒカキンが夏休み企画として公開した「ヒカキンおにごっこ 2022夏 - 逃げ切れたら全員に100万円【YouTuberオールスターズ】」を雑な編集で繋ぎ合わせている。

 普段は圧巻の編集力と企画力でファンを圧倒する彼らだからこそ、この”雑さ”が逆に面白さとなり、東海オンエアファンの中にも、一定数のセラヤTVファンが存在している。セラヤTVの復活を心待ちしていたファンはもちろん、あのヒカキンまでもが「実はファンです。今回、セラヤTVの消しゴムさんから、今日復活とLINE頂きました。」とコメントを寄せるほど、多くの反響を呼ぶ結果となった。

セラヤに続き全国46道府県旅行の旅も復活

2年半ぶりに復活!「全国46道府県!旅行の旅!」千葉県編 〜銚子電鉄遠くないか?〜

 また9月1日には、セラヤTV同様人気のシリーズ企画となる、「全国46道府県旅行の旅」もアップされた。これは全国47都道府県のうち、東京都を除く46箇所にメンバーがペアで旅行をする企画。

 同シリーズは過去に20本以上の投稿がされていたものの、コロナウィルスの影響のためかなかなか実施されずにいた。すでにコメント欄では「ずっと待っていた」「旅行の旅企画、復活嬉しい」など、ポジティブなコメントが寄せられており、多くのファンを魅了した。

 また、彼ら自身「このチャンネルはずっと同じ人が昔から何度も見続けている」と語っている。今回公開された2本の動画は、まさしくそういった古参、ファンに向けた動画と言えるだろう。新しい取り組みやチャレンジをしつつも、決して古参ファンの存在を忘れない。そんなスタンスがあるからこそ、東海オンエアは長きに渡り人気を保ち続けられるのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる