YouTuberにとっての勝負の時 今年の夏休み企画は何が起こる?

 学生層をメイン視聴者として活動しているYouTuberは、毎年夏休みに大型企画を実施する傾向がある。今年も続々大型企画が計画されており、どの様な動画が公開されるのだろうか。

夏休みシーズン それぞれのYouTuberはなにを仕掛ける?

 大前提としてYouTuberは、日々アップする動画の視聴回数が重要だ。そのためには、いかに視聴者の”暇な時間”に動画を見てもらえるかが鍵となってくる。中でも学生がメイン視聴者となるYouTuberは、毎年夏に大型企画をあげる傾向がある。

【本物】家に本田翼さんが来て見つめ合ったら失神しました…【ヒカキン×本田翼コラボ】

 例えばヒカキンの場合、去年の夏休みシーズンには、登録者1,000万人目前ということもあり大型企画を10本連続で実施。憧れの本田翼とのコラボを実現させたり、1億円を時計の購入に使った姿は記憶に新しいだろう。

【伝説が帰ってきた】第3回!寝たら"即帰宅"の旅!Part1

 他にも東海オンエアの大型シリーズ企画、「寝たら即帰宅の旅」も去年は夏休みシーズンに公開された。普段季節感を無視した動画投稿がファンの間でも取り上げられる東海オンエアは、夏終わりにスイカ割りや、真夏に雪山で撮影した動画を投稿することも珍しくない。
しかしメンバーの虫眼鏡いわく「近いうち大きな企画があって、あの寝られない企画が」と、個人チャンネルでも「寝たら即帰宅の旅」の準備が進んでいることをほのめかしている。

スカイピースと同盟を組みます

 また、コムドットは去年8月より「スカイピースと同盟を組みます」と、積極的なコラボや「チャンネル登録者大運動会」の準備を進めるなど、多くの大物YouTuberにとって、夏休みは勝負の時となっているようだ。

今年の夏に期待 それぞれのYouTuberは何を準備しているのか

 YouTuberにとって大事な夏を迎えた今年。それぞれのYouTuberは何を仕掛けていくのだろう。

 東海オンエアは以前撮影したドラマ『グレーゾーン・エージェンシー』の続編、『グレーゾーン・アイランド』を公開する予定だ。はじめしゃちょーとヒカルはタッグを組み、MacBook Proを5,000万円分プレゼントするなど、大物YouTuberはすでに動き出している。

 まだ大型企画、夏休み企画が公開されていないYouTuberの中には、すでに大きな準備に取り掛かっている人もいるだろう。毎年学生の時間が増えるこの夏休み。普段よりもYouTubeに割く時間が増えることにより、YouTuberたちもより一層企画に力を入れる。

 今年はどんなYouTuberの、どんな大型企画が見られるのか。8月以降の動画からも目が離せない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる