「Steam Deck」でゲーム開発ができるように YouTuberの快挙にValveも「最高」とコメント

「Steam Deck」でゲーム開発ができるように

 YouTuberの「Taranasus」が、携帯ゲーム機型ゲーミングPC「Steam Deck」とマウス、キーボードだけでゲームを開発した。7月9日に公開した動画で作業の概要に触れている。

Unity on Steam Deck? Anyone can make games now!

 Steam DeckがPCとして機能し、他のPCと繋ぐことでゲームを開発できることはすでに広く知られている。今回、Taranasusは多くの人にとってSteam Deckが「唯一のPC」かもしれないと考え、他のPCに触れることなく、Steam Deckのみでゲームを作り、動作させたいと考えた。

 まず、用意するのはSteam Deck。USBポートが1つしかないため、彼は外付けのBluetoothキーボードとマウスを追加し、より簡単に作業できるようにした。次に、Unity Hubとゲームエンジンのインストールを進めたところ、驚くほどシームレスに動作した。その後、基本的なゲームとLinux用のスタンドアロンを作成し、Steamライブラリに外部ゲームとして追加すると、最初のトライで完璧に動作したそうだ。

 一連の作業にさほど時間はかからず、「Steamのデスクトップモードで起動してから、Steamのインターフェースからゲームを起動するまで、合計40分だった」と語った。Steam Deckはこれまでゲーム開発という考えを抱くことがなかった人々にも門戸を開くことができるかもしれない。

 この動画に対しSteamの開発元であるValveのデザイナー・ローレンス・ヤンが反応。自身のTwitterアカウントで「見て!Steam Deckでゲームを開発していて、他のPCを必要としていない!これはSteam Deckで実現できて非常にうれしかったことの1つで、すでに試してくれている人を見るのは最高だ」と興奮気味にコメントしている。

(画像=YouTubeより)

〈Source〉
https://youtu.be/tGJmQreOJgk
https://www.nme.com/news/gaming-news/youtuber-shows-how-to-games-on-the-steam-deck-3266390

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる