「おはようでやんす」で知られるとうあ、チャンネル登録者100万人を達成 大台突破までの道のり

 人気YouTuber・とうあが2022年7月1日、チャンネル登録者数100万人を突破した。本チャンネルで動画を投稿し始めて約1年4カ月での大台突破である。「おはようでやんす」という頭に残るフレーズから始まった若者を中心とした「とうあブーム」。

 なぜ視聴者は彼女にここまで夢中になるのだろうか。そこで今回は彼女の魅力と100万人達成までの道のりを深掘りするとともに、今後の彼女の活躍や未来について考察していきたい。

ウチら3姉妹から一気にブレークした、とうあ

 元々とうあは「ウチら3姉妹」という3人組のグループで活動していた(2022年7月現在もグループ活動は続行中)。

 イケメン担当のこま、美女担当のゆら、オカマ担当のとうあという3人で結成されたこのグループは現在、約50万人のチャンネル登録者を抱えている。

 個性的なメンバーが揃うこのグループの中でも一際、存在感を放っていたのが、とうあだった。とくに彼女の人気に拍車をかけたのが、再生回数1600万回を超えているメイク動画である。メイク動画としては異例の再生回数で、この動画からとうあに夢中になったファンも多いのではないだろうか。

 メイク動画にもかかわらず、コメント欄では、「最近色々しんどかったけど、久々にこれ見たらめっちゃ元気出たわ」「記憶を無くしてもう一回この動画見たいwwww初見のあの驚きと面白さはもはや伝説」といったメイクに関係のない、とうあ自身に対するつぶやきが多くを占めている。

 この動画を一度見れば、彼女の個性的な言葉選びや動きに釘付けになってしまうのも頷ける。

 このグループで注目を集め、満を持して個人チャンネルを開設。初めて投稿した動画は、再生回数300万回越え。その後も100万回再生の動画を連発している。

暗い世の中も吹き飛ばす、彼女の底知れぬ明るさ

 では、なぜ若者はここまで彼女に夢中になるのだろうか。1つはお気づきの通り、彼女のトーク力である。個人チャンネルを見ていると、動画の多くは「最近の恋愛事情」や「学生時代の思い出話」といった語り系の動画であることがわかる。

 東海オンエアをはじめとした多くの人気YouTuberが独創的な企画で人気を博す一方で、彼女はトーク一本で支持を獲得している。

 そして彼女の魅力はもう1つ。それが底知れぬ明るさである。動画を1本でも見れば分かる通り、彼女は「これでもかといわんばかりの明るさ」を武器に我々視聴者を楽しませている。

 しかし彼女はただ視聴者を楽しませているだけではない。無論、楽しませてくれるYouTuberであれば他にも存在する。彼女のすごみは、視聴者の病みや日々の辛ささえも吹き飛ばすような圧倒的な元気さ・明るさなのである。

 実際のコメント欄でも彼女の動画で、勇気づけられたり、元気をもらったりしている視聴者の声が寄せられている。彼女の独特な動きや発言もさることながら、彼女の底知れぬ明るさに視聴者は元気をもらっているのだ。

 かつてこれほどまでに、若者を元気付けるYouTuberは存在しただろうか。職場や学校で誰しもが悩みを抱えている若者と暗い世の中に、輝く一筋の光と言っても過言ではない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる