顔出しせずに登録者数126万人を誇る“キャンプ系YouTuber”のトップ 大阪から東京まで原付で走破チャレンジ

 キャンプ系YouTuberでトップクラスの人気を誇る「CABHEY RIDE ON!!」(以下キャブヘイ)が、大阪から東京まで原付で向かい、ガソリン代がいくら掛かるのか調査をした。

急上昇第2位! 大阪から東京までの交通費はたったの1,892円

燃費最強の原付バイクで大阪→東京を走ったら何円かかるの???

 キャブヘイは2022年4月13日公開の動画で、「燃費最強の原付バイクで大阪→東京を走ったら何円かかるの???」と称して、実際にかかった時間、ガソリン代を発表した。「安上がりで済ませたい」と言いつつ大阪か東京までの距離を調べたところ約560km。

 朝の5時から出発し、約25時間かけて東京にたどり着いた。気になるガソリンはと言うと、わずか1,892円でリッター50kmとかなり安上がりになった様子。東京到着までは途中でホルダーから携帯が落下したり、原付きから謎の異音が発生するなど少々のトラブルがあったものの、最終的には当初の目標であった節約を成功させた。

 現在この動画は77万回以上再生されており、急上昇2位にランクイン(2022年4月15日時点)。投稿頻度は月に1回ペースと高くはないが、根強いファンがいつも動画を心待ちにしている。直近1年間の動画を見ても、平均再生回数約200万回を誇っており、ユーザーの心を鷲掴みしている。

キャンプ系YouTuberトップの人気を誇るキャブヘイ その素顔とは?

 主にバイクやキャンプに関する動画を中心にアップしているキャブヘイだが、フルフェイスのヘルメット、本名や年齢は非公開など謎に包まれている部分が多い。昨今ストーカー被害や盗撮被害が絶えない中、素性を明かさないのは賢明な判断だろう。

 素性を明かしたほうが親近感が湧きやすく、動画もバズりやすいと言われる一方、キャブヘイはしっかりと”コンテンツの面白さ”で自らの地位を獲得している。今回のように無謀な検証動画以外に、キャンプ用品のレビューやモトブログのようなバイク動画と、アウトドア好きにハマるコンテンツが魅力だ。

 ただキャブヘイの動画で最も伸びているのが、「ユーチューブから貰った銀の盾でステーキを焼く」である。そのタイトル通り、銀の盾で肉を焼いて食べるというもの。結果肉は焼けたものの盾は跡形もなくなってしまった。 さらに昨年手にした金の盾は「サーフィンをしよう」と、海水に浸される始末。ただ時折見せるぶっ飛んだ企画もキャブヘイの持ち味。

 素性を明かしさまざまな企画を行うYouTuberが多い昨今の市場で、素性を明かさずキャンプ系に絞りここまで人気を誇るキャブヘイは異彩を放っている。アウトドアファンに刺さるキャンプコンテンツや、時折魅せるぶっ飛んだ企画と、これからも目が離せないYouTuberだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる