杏、島崎遥香、中川翔子らが続々イメチェンを披露 女性有名人のヘアカット動画が人気の理由

 印象がガラリと変わるロングからショートへのヘアカット。その変身の一部始終を公開する女性有名人のヘアカット動画が今、人気を集めている。

 女優の杏が1月16日、自身の公式YouTubeチャンネルに「【Hair cut】髪をバッサリ!切りました。」と題した動画を公開した。東京青山を訪れた杏は、「この長い髪、バッサリといっちゃおうかと思います」として、美容院へと足を運んだ。

 鏡の前に座ると「今日はガッツリイメチェン!」と担当の美容師に一言。ヘアカットの理由は役作りのためだと言い、「次の作品でアクションもたまにあったりして、でもまじめで突っ走るみたいな」と、ざっくりと演じる役のキャラクターを伝えた。ヘアカット動画では、最初の一太刀をタレント自らで入れる“断髪の儀式”が半ば通例化している。杏も例外ではなく、美容師からハサミを手渡されると、もみあげあたりから伸びる長い髪を「いきます!ちょきん!」と言ってバッサリと切り落としていた。

 無事にセルフカットを終えると、後はプロにお任せ。ちなみに、前回ショートカットにしたのは産休中の時だという。当時、メディアには姿を現さなかったが、後ろを軽く刈り上げるほど短くしていたらしい。この日は20cm以上カットするとのことで、襟足を切り、毛先の長さを揃え、前髪を作るなどして、最後に髪を整えて完成。抜け感のあるエアリーボブに仕上がり、杏は「あまくなった~」「可愛い!新鮮!」と頬を緩めた。コメント欄には「どんなヘアースタイルも似合うのが凄い。。。」「ただただ可愛いし綺麗、、、、!」「これは、美人さんにしかできない髪型」など称賛の声が相次いでいる。

役作りで25cmカット!

 杏のほかにも最近、ヘアカット動画をアップしている女性有名人が目立つ。今回のように役作りのためのヘアカットでは、昨年12月、島崎遥香が主演ドラマ『ハレ婚。』(ABCテレビほか)に向けてヘアカットする動画を公開している。一方で中川翔子は今年1月11日、黒髪ボブへの強烈な憧れから、衝動的にトレードマークだったロングの茶髪からイメチェンする動画を投稿。いずれの動画も大きな反響を呼んでいる。

黒髪ボブにしました!変じゃないか不安…。コメントで正直な感想をください…。

 女性芸能人のヘアカット風景というあまりお目にかかれない映像が見られること、ロングからショートへどんな変貌を遂げるのかと期待感が高いことが、これらヘアカット動画の人気の理由と言える。今後、どんな人気の俳優やタレントがYouTubeでヘアカット風景を公開し、そして、驚きの変貌ぶりを披露してくれるのか。引き続き、ヘアカット動画に注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる