『キングオブコント2021』ファイナリストがYouTubeで魅せる企画力 決勝前に抑えておきたい動画は?

キングオブコントファイナリストYouTubeの魅力

ジェラードンチャンネル

 10組の中で最も「ネタ動画」に全振りしているのがジェラードンだ。アタック西本とかみちぃの強烈なキャラを活かしたシチュエーションコントはどれも完成度が高く一度見たら二度と忘れることができないインパクトを持つ。しかし、ジェラードンチャンネルの「本質」はツッコミの海野裕二にある。

ご報告があったけど、海野が行方不明【ジェラードン】

 イレギュラーに突如投稿される海野にスポットを当てた動画の異質さは身震いがするほど。ジェラードンチャンネルを観れば観るほど西本とかみちぃのネタとのギャップと、海野のヤバさが際立ち、気がつけば三人にのめり込んでいくという摩訶不思議チャンネル。

男性ブランコ公式チャンネル

男性ブランコ/コント「数学泥棒」

 最後に紹介するのが、今年決勝初進出を果たした男性ブランコのYouTubeチャンネル。これまで紹介した他の芸人達とは明らかに違う世界がそこには広がっていた。ツッコミの浦井のりひろが定期的に投稿しているプラスチックの板を使って気になるニュースを再現する「プラ板ニュース」、樹脂粘土で世界の偉人を作る「粘土で世界の偉い人」と、いっさいボケることなく「モノづくり」にいそしむ姿がそこにはあった。もはや芸人のYouTubeチャンネルというよりも「職人」の空気すら醸し出すそのひたむきさとシュールさにYouTubeの新たな風を感じている。
※2021年10月2日時点で非公開の動画あり

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる