煮ル果実&はるまきごはんに聞く、“異色のボカロPコラボ”実現の裏側 「ボカロ文化はもっと広まって強くなって欲しい」

煮ル果実 × はるまきごはん 対談

「ルーキーランキングの存在は、すごい刺さりました」(はるまきごはん)

――10月14日からは4日間に渡ってボカコレ『The VOCALOID Collection ~2021 Autumn~』が開催されますが、お二人がボカコレのなかで面白いと思う企画は何ですか?

煮ル果実:ルーキーランキングかな。これだけ無数な曲が生まれてネットの海に流されていくなかでちゃんと聴かれるように取り上げてくださるのは絶対大事なことだと思うので。聴かれるためには、いい曲を作るだけじゃダメで、運も絡んでくる。可能性が掛け算して低くなっていく比率を少しでもあげることのできる要素があるルーキーランキングは、本当にいいと思います。未来のスター、ボーカロイドシーンを牽引していく存在がそこから生まれる可能性もありますから。

はるまきごはん:やっぱりルーキーランキングがいいですね。特にYouTubeとニコニコ動画がどうやってプラットフォームとしてキャラクター付けされていくのかがいいかなと思ったときに、ニコニコ動画は新しい曲と出会う場、YouTubeは好きな曲を聴く場として機能していくのが、一番いいのかなとなんとなく思っていたんですよ。YouTubeは人気な曲と出会うのは簡単なんですが、まだ知られていない曲を探すのはとても難しいんです。そのなかでルーキーランキングの存在は、すごい刺さりましたね。自分もルーキーランキングを通して知った人はいっぱいいますし。ボカコレでルーキーランキングに曲を投稿したら、ルーキーランキングのタグで聴いてくれる人はいるので、始めたてのボカロPたちにもなんとなく道筋が見えてくるのは良いことだと思います。そういうボカコレの可能性を広げてくれるところが素敵だと思っています。

――ボカコレも『キメラ』も、ボカロ文化を広げてくれる可能性を秘めていますね。

煮ル果実:『キメラ』をきっかけに、これまでみんながあまりやってこなかった領域に僕たちは踏み込んでいるような気がしています。そんな作品に関われたのがすごい嬉しいことだなと。アルバムに参加してくださった方々だけじゃなく、この作品を見た他のクリエイターさん達が『コラボ面白そうだな』とか、『ボカロでワクワクすることや面白いことをしてみたいな』なんていうふうにボカロシーンを繋いでくれたら、本当に『キメラ』を作ってよかったなと思いますね。

■リリース情報
『キメラ』
2021年10月15日発売
・ピックキーホルダー付(数量限定盤)
定価:2700円(本体)+税

・通常盤
定価:2300円(本体)+税
公式サイト:https://chimera12.com/
公式ツイッター:https://twitter.com/chimera_records

〈収録内容〉
1. フランケンX [煮ル果実×はるまきごはん]
2. スーパーノヴァ [Aqu3ra×かいりきベア]
3. ニュートンダンス [ナユタン星人×Chinozo]
4. サクラノタトゥー [一二三×ピノキオピー]
5. 共犯 [和田たけあき×てにをは]
6. ロールレスウエポン [稲葉曇×Neru]
7. 運命 [はるまきごはん×煮ル果実]
8. ダンスロボットダンスアレンジメドレー(キメラver) [はるまきごはん×煮ル果実×和田たけあき×栗山夕璃(蜂屋ななし)×じん×かいりきベア×てにをは×Chinozo×ピノキオピー×稲葉曇×一二三×Aqu3ra×Neru×ナユタン星人]

煮ル果実『POPGATO』(ポップガート)
2021年9月29日発売
定価:1819円(本体)+税
ショップリンク:linkmix.co/5194470
ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/user/32646403/mylist/61000987
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCkltfvjVoojq0BGRt4pmlig
ツイッター:https://twitter.com/vinegar_vinegar

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる