女優・のんが“ぎこちない”関西弁を披露 YouTubeから電波ジャックを目指す新たな試みに参画

横峯さくら「横峯さくらママ奮闘記チャンネル」9月22日デビュー

【初投稿】横峯さくらYouTubeはじめました!

 今年2月に第一子を出産し、現役で活躍し続ける女子プロゴルファー・横峯さくらが、「横峯さくらママ奮闘記チャンネル」と題したYouTubeチャンネルを開設。初動画では、YouTubeを始めたきっかけについて、ゴルフのアメリカツアーで見た光景が影響していると語った。

 長年高い目標を追い続けていた影響で、一時はゴルフが好きではなくなってしまっていたと正直な心情を話したあと、夫の一言をきっかけに「アメリカでプレーしてみたかった」ことを思い出し、もう一度ゴルフと向き合うことに。それがアメリカツアー参加のきっかけとなったと話す。

 そして参加したアメリカツアーでは、妊娠中でもプレーしている選手や、子どもを連れて試合中にレストランで食事をしている選手など、日本では見たことがない光景が広がっていたという。こういった光景を目の当たりにしてから、“妊娠や育児をしながら試合に出る”という、女性アスリートの新たな選択肢が見えたという。そういった経緯があり、彼女自身も実際に妊娠7か月の頃、ツアーに出場していた。

 YouTube開設には、このような自身の経験を「若い選手に伝えていきたい」という想いがこもっているという。今後は、ゴルフに関することや、彼女の日常、子育てについてを発信していきたいと話した。

 また、動画の最後には、撮影者が夫だということを明かす。次の動画では、横峯と夫との、撮影の裏側をノーカットで公開し、仲良し夫婦の会話を繰り広げている。こうした日常の姿を出しながらも、日本人の女性アスリートの新たな道を示すメッセージ性のあるチャンネルとなりそうだ。

女性2人の活躍が期待される週に

 今週は、人気女優・のん、そして現役プロゴルファー・横峯さくらと、女性2人のチャンネル開設が目立った。現役で活躍する有名人の裏側を見られることは、特に同年代の視聴者にとっては刺激になるはずだ。今後の彼女たちのチャンネルに期待しよう。また、他にも今週は、お笑いコンビ・きつね(大津広次・淡路幸誠)のチャンネルが開設されるなど、まだまだ芸能人デビューの波は続きそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる