天竺鼠・川原克己が語る“ゲームとお笑いの共通点” 「自分にしかできない技を追求したい」

「自分にしかできない楽しみを見つけて極めていく」

――ちなみに『ウイイレ』以外で、若手時代に熱中したタイトルはありますか?

川原:その後しばらくしてから、『グランド・セフト・オート』と『メタルギアソリッド』シリーズにハマりました。

――どちらも、超人気作ですね。ではまず『グランド・セフト・オート』の話から聞かせてください。

川原:『グランド・セフト・オート』は、とろサーモンの村田(秀亮)さんに「知ってるか?」って勧められて試しにやってみたら、むちゃくちゃハマりました。僕は、好きなバイクを盗んで海まで走らせて、砂浜でゆっくりするのが好きなんです。あとは、行ったことのない街を散策して、お気に入りの路地を見つけるっていう楽しみ方もしてました。敵と戦ったり、ミッションをクリアするのは二の次。自分の好きな場所を探しに行って「めっちゃここいいやん」ってところでミッションがあれば、「じゃあミッションしようか」っていうノリでしたね。

――変わった楽しみ方ですね(笑)。一方の『メタルギアソリッド』は、そういった寄り道要素は少なめで、きっちりストーリーを進めていかなければいけません。

川原:『メタルギアソリッド』って、基本的には武器を集めて、隠れながら敵兵を倒していくっていうゲームじゃないですか。でも僕は、ボスキャラ以外、誰も倒すことなくクリアすることを目指してプレイしてたんですよ。それと、PSPの『メタルギアソリッド ピースウォーカー』で初めて敵兵を捕まえられるようになったんですけど、全員「Sランク」の兵士を揃えるまでずっと捕まえ続けたりもしました。やり始めたらとことん、クリアというよりも、“変な制圧”をしたくなるんですよね。

――“変な制圧”というと?

川原:僕、RPGだとクリアしてるのに、レベル99まで上げないと気が済まないたちなんです。『ドラクエ』とかで、めちゃくちゃ強くなってから最初の面に行って、全くダメージ受けずに敵を倒すのって快感じゃないですか?

――わかる気がします。ここまでのお話を踏まえると、川原さんの中で、ゲームをクリアすることはそんなに大きな目的ではないようにお見受けしましたが。

川原:そうなんですよ。それよりは、自分なりのやり方を見つけて追求していくことが好きなんです。『ウイイレ』でもそうでした。勝ち負けはいったん無視して、このロングシュートのこの角度だったら100%入るっていうパターンを見つけて、ひたすら練習したりとか。変にカッコいい言い方すると、「勝ち負けは後から付いてくる」というか。たまたま、追求し出してたら勝ってた……みたいなことがゲームでは多かったかな。

――勝ち負けを度外視した上で自分のやり方を追求するというのは、川原さんの芸へのこだわりに通ずるものがあると感じました。

川原:いや、そうかも。今しゃべっててほんまそうっすね。そりゃ、何かの賞レースに出て、優勝したり、勝ち進んだりするのはうれしいですよ。けど、そこに囚われず、自分にしかできない技みたいなものを追求して……ということは、子どもの頃からゲームでずっとやってたなと、今しゃべってて思いました。周りから言われる「なんなん? そのやり方」「そんなんじゃテレビに出られない」「大会で勝てない」っていう言葉は、僕にとって何も響かない。「どうやったらテレビに出られるか」は、ゲームのクリアと似ていて、正直、あんまり興味がないんですよね。それよりも、本来の遊び方とはちょっと離れているかもしれないけど、一つの枠組みの中で、自分にしかできない楽しみを見つけて極めていくことのほうが、ゲームでもお笑いでも性に合ってるような気がします。

――隠し子の1510円ハゲくんも、一風変わったスタンスでゲームを楽しんでいるのでしょうか?

川原:そうみたいですね。ちょっと前に『PUBG』をよくやってたんですけど、あれって、一緒に戦う仲間がいるじゃないですか? ある時、ハゲ君が運転する車にみんなが乗り込んだことがあったんですね。全員真剣にやってるのに、彼は「みんな戦いなんかやめて海に行こう」と言って、明後日の方向へ車を走らせる。すると、そのまま海にぽちゃんって入っちゃってたんです。それで「みんなで泳ごう!」ってなった時に、仲間に殺されてました(笑)。まぁ、こんなふうに僕と同じでちょっと変わった楽しみ方をしているので、やはり血は争えないといった印象です。

――『PUBG』だと、本来プレイヤーは「ドン勝」とか「何キルしたか」を目標にするはずなのに(笑)。

川原:そこにはあんまり興味がないみたいです。ある時なんかは、バイクの後部座席に座って、誰が運転してくれるのをひたすら待っていたこともありました。

――何が楽しいんですか?(笑)

川原:いや、わからん(笑)。せっかく知らない人とオンラインでやってるから、戦うこと以外も楽しみましょうよ、みたいな感じなんすかね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる