9月14日はゲームキューブ発売20周年記念日 ポップな名作を生んだゲーム機の歴史を辿る

ゲームキューブ発売20周年を振り返る

黙々とソロで遊べるゲームも豊富に

 上記のような対戦や協力プレイが楽しめるゲームがあった一方、黙々とソロで遊べるゲームも多かった。

 たとえば、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』は、シナリオの秀逸さと魅力的なキャラクター、初心者からシミュレーションゲーム経験者まで幅広くカバーする難易度選択など、あらゆる面で完成度が高い良作だ。

 また、『スーパーマリオサンシャイン』や『ゼルダの伝説 風のタクト』など、人気IPのタイトルもゲームキューブからリリースされている。この2作は後にリマスター版やリメイク版がリリースされるなど、ゲームキューブ以外のハードでも遊ぶことができる。

 ゲームキューブはライバルとなるPS2に発売日で後れを取り、セールスは不振に終わってしまった。しかし、こうして振り返ると数々の名作ソフトが生まれたハードであることに気付くだろう。中古市場で探してみると、ソフトの価格が未だに高いことに驚くかもしれない。

 惜しむらくは、一部ソフトについては現在遊ぶ手段が限られてしまっていることだろうか。とはいえ、中古市場を探せば、現在でも問題なく起動できるゲームキューブが見つかるようだ。また、ゲームキューブのソフトはWiiでも遊ぶことができるため、生産台数の関係から、ゲームキューブよりはWiiを手に入れる方がまだ現実的かもしれない。

 最新ゲームを遊びつくしてしまった、という人はいま一度、ゲームキューブの名作ソフトを遊んでみてほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる