『スマブラSP』ヘビーユーザーなら共感できる4つの不満 「“夢の泉”チカチカしすぎ」「はずれのアシストフィギュア」

『スマブラSP』4つの不満

急に授かる最後の切り札

 『スマブラSP』で、もっとも盛り上げるギミックと言えば、スマッシュボールを破壊することなどで使える“最後の切り札”が挙げられる。各キャラクターによって出せる技は違うものの、一発逆転を狙うことができ、使うタイミングが勝負の明暗を大きく分ける。

 また、「チャージ切り札」がオンの場合、予期せぬタイミングで最後の切り札を使用できるようになる。なんとなくB技を使おうと思ったタイミングで使用できるようになってしまい、ベストとは程遠いタイミングで最後の切り札を消費してしまうことも少なくない。とりわけ、ドンキーコングを使用している際、敵と距離をとってBを押してパワーをチャージしているタイミングで最後の切り札を発動してしまい、無駄にした時は非常に辛い。

サドンデスの不本意な場外

 決着がつかなかった際、お互いのダメージが300%の状態からスタートする“サドンデス”。触れたら一瞬で吹っ飛ぶダメージ状態なだけでなく、開始直後に画面が真ん中にズームアップされ、少しでも端に逸れてしまうと“場外”扱いになる。そのため、敵の攻撃を回避しながら、場外にならないように最大限の配慮を持って戦わなければいけない。

 しかし、ステージが狭くなっていることを忘れ、つい癖でガードから背面に回ろうとすると場外になることがある。サドンデスまでもつれたのだから、基本的には熱戦が繰り広げられていたため、「せっかくここまで来たんだから絶対勝つぞ!」と意気込んでサドンデスに臨む。そのため、このような“うっかり場外”では、肩透かしと言うか、悲しい気持ちになる。

 これらの点があるからこそ、予想外の展開になりやすく番狂わせが起きる。それも『スマブラSP』の魅力ではあるのだが。

© 2018 Nintendo
Original Game:  © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

Characters:  © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft / SNK CORPORATION. / Mojang AB

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる